そういえば、
— 伊佐 君美 (@kimiyoshi_isa) 2024年4月19日
甥っ子とスマブラで遊ぼうとすると、
「おじさん強すぎるから闘いたくない!」
づて仲間に入れてくれないんだけど、
使った事ないキャラとか使って手加減の方法を模索するのだが、
大体勝ってしまうから嫌らしいw
ファルコンパンチのロマン砲を当てる遊びとか、色々やるのだが。
別に勝つ事に執着してないけど、
— 伊佐 君美 (@kimiyoshi_isa) 2024年4月19日
まぁスマブラは64の頃から、
それだけやるガチ勢みたいな人と遊んでたりしたから、
良くも悪くも色々
「スカッとスマッシュ♪」
ってやっちゃう癖が抜けないw
色んな遊びをやってきたし、
遊ぶのは大好きなんだけど、
勝つ事を極めると、
「ブシドブレード」
みたいに、
「勝負開始の一瞬で、
突き殺して即終了」
みたいな感じで、
「技を駆使して対戦する」
なんて余地すらない事の方が多いんだよなぁ。
マリカーも64の頃は、
ショートカットを極めて、
そもそもコースを走らないで、
隔てた壁を如何にジャンプで超えるかが、
最速で勝つ方法だったし、
ドラゴンボールのゲームも、
「↑X↓BLYRAの隠しコマンドを如何に速く打ち込むかを競う」
とか、
反射から何から全部駆使して遊んでたから、
スマブラの動きがトロいと感じる奴が多分いるのよね。
瞬天殺と瞬獄殺を極めた、
「せつなさみだれうち」
な奴が多すぎる世代なんだよなぁ。俺は。
FF8も基本的に、
ゼルだが好きだったからなぁ。
「俺式ファイナルヘブン!」
の楽しさとかあるし、
その癖が抜けないから、
「ダイビングの速度から、
スマホの入力まで、
化け物レベルで早い」
みたいに言われるのかも知れないけども。
ちなみにゼルは、
「パンチとキックだけを繰り返して、256(ジゴロ)回殴るネタ」
とかもあったのよね。