で、まぁイジワルな話しだけど、

あまりにも身近だからこそ、

ネタにしやすいのも中国なんだよなぁ〜と。


「良くそんな事をやろうと思いな。正気か?」

ということを割とやってのけるからこそ、

そりゃあ西遊記で孫悟空は岩から産まれたとか言い出すわ。

股間をハンマーで叩く武術があるんだもん。


他にも色々中国伝説は語りきれない位にあって、

驚愕の何かを見る時に、

大体アイツら人間してるわ。

というのがありすぎるw


俺は華山に観光行こうぜ!

って誘われたら、

嫌だよ。

地面フカフカにしてから言えよクソボケ。


とキレるもんね。


で、例えば日本人も好きな人が多い

「麻雀」

これは中華思想の信仰の、

華山の黄龍を中心とした

東南西北

という四神の思想

とかから来てる

占い遊びなのよね。

中国の占いは易経とかも有って、

難しすぎて禿げる奥深さがあるんだけどさ。


その中で雀牌という、

スズメが行き交うイメージで、

4人で卓を囲んで遊ぼうぜ!

運否天賦の占い暇潰しするぞ!

というのが多分勝敗で競技化する前の話し。


だって中国の田舎の人、

暇な時には麻雀やってるイメージ。

いちいち大金掛けてたら、

毎日遊べるわけ無い。


中国は基本的に、

クソ真面目が基本の共産主義だからこそ、

「遊びは遊び、仕事は仕事!」

って人がくっきり分かれ過ぎてて、

確率ギャンブルゲーム大好きのイギリスが、

阿片を喰らえクソ中国!

とかやったのが、

阿片戦争で国がズタズタになったりしただけで、

料理の多彩さからお茶の文化まで、

どう見ても日本のお月見お団子文化とかは、

中国の餃子生地作る文化とかから影響受けてそうなのよね。


とにかく中国は昔から、

漢字から何から何まで、

凝り性とか真面目さが強すぎて、

「そこまでやれるか!

もっと楽に美味いの喰いてぇわ!

って日本が簡単な方法を探したりする歴史が、

割と長いのが俺の中国と日本のイメージw


で、中国も大陸で揉めて領土争いしてるから、

台湾も元々漢民族系から来てて大枠で見れば中国と言えるけど、

お前等と揉めたから飛び出て大陸追われて国を作ったのに、

全部一つにしようとするんじゃない!

って今も領土問題で揉め続けてるねw

上海すらそうらしいけどw