まぁね。
俺の名前としての特性や込められた願いもあってね。

父方の土方の親方の祖父が尊敬した、
「刑務所か何かの組織の中で、
不正や腐敗が蔓延ってたのがニュースになった時に、
唯一潔白だった祖父の知りあいから名前を貰った」
というのがあって、
実際に名前由来の君美さんに会った事もあるけど、
「自宅介護の現場でも判る、
清廉な気と優しさの人」
ってのを感じたのもあって。
爺ちゃんはやたらと、
日本酒呑みのみ戦争体験を俺に語って聴かせたけど、
俺はどう見ても生粋の馬好きの爺ちゃんの馬愛溢れる乗馬倶楽部エピソードとか、
名前由来の君美さんとの出会いや交流のエピソードとか、
俺は聴きたい事は沢山あるけど、
会う度に日本酒を飲んでは戦争体験の話しばかりするので、
嫌だなぁ〜と思って毎回黙って聞いてたのよね。
「お前は本当に喋らないなぁ」
と言われながらね。
喋らないのは別に戦争はトラウマエビソードは耳タコレベルで言われてるからで、
でも酒飲んで上機嫌の爺ちゃんが喋るのを邪魔するのもなぁ。
とか色々あったからなんだけど。

でまぁ、立派な人の名前を頂いたんだなという事で基本、
君子とか美学とか考えがちで、
一応頑張って読んだり調べたりもするけどさ。

どうやったら名前由来君美さんレベルで素晴らしい人になれるのか、
欲望と煩悩の塊みたいな俺には未だに良くわからないのよね。

だって、今の世の中はまだ、
「学校もあれば、娯楽も色々あれば、本なども沢山あって、しかもエロコンテンツもあるから、変な気になる前に犯罪に繋がりやすい性欲を処理する!」
とかできるけどさ。

そんなの無いじゃん?
爺ちゃん達の時代。

射精した後のことを
「賢者タイム」
って言葉で表したりするけど、
爺ちゃんの頃の男性も、
別に大きく生殖機能は変わらない訳で。

しかも大河ドラマとかを見ると、
高度経済成長で核家族化が進む前まで、個室なんて無いのが普通。

だからこそ、
「いつどうやって性欲処理したんじゃい。
しかも、自由恋愛結婚すら基本今ほど許されて無いんでしょ?」
と俺はオタクなので、
漫画からエロ本から何から、
子供の頃からあったからこそ、
謎が深まるばかりなのよね。

六然訓の考えを大切にしてるってのも、
それを調べて知れるコンピューターが発展したからだし、
確かにもともと
「皆の幸せを願って頑張る良い子」
と言われてきたけれど、
「理不尽過ぎる扱いを受ける事はあれど、
なんだかんだ周囲から愛されて育った自覚もある」
からなぁ。

「聖人君子みたいな人ですね」
ってのは、
目指したいとは思うけど、
そうは言っても飯食って糞して寝てエロイ事を考える、
ただの欲と煩悩の塊でしか無いんだよなぁ。俺は。

と、いつも思うのよね。