気付いたらグダグダ散文してます。

書籍じゃないので、

ただの懐古厨ヲタトークです。

ちなみに昔

「小さな完全より、大いなる不完全ヲ」

ってFC2ブログサイトを作ってさ、

「高校生の頃に2〜3人のオタ友達とフリータイムの12時間ぶっ通してカラオケ店に行って、兎に角その人数でぶっ通しで歌い通す記事を作る」

って事とかも出来た訳で、

「やるぜオラァン!」

ってやってたのも、

テレビ、CDレンタル、動画配信、iPod、

色々ある上で、

カラオケ店も今ほど高くないからこそ出来てた事だった」

から

「ゲーム機使ってカラオケ空間を自室に作ってみた」

けれど、

「上手く歌おうと練習的に歌う」

なら別にこれで良いけど、

「上手い下手関係なく、

エンタメは人を交えてワイワイ楽しむから好きなんだよなぁ〜」

と思いながらこの記事書いてた。

ちなみにセブンイレブンが嫌い。

「馴れ馴れしいんだよ。このクソ」

って人事から不採用通知で叩き落されたのは、決して忘れないと思う。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


でまぁ。。。

ギャザ

「否定のワンド」

から歴史を振り返ると

とかを考えると、

「検閲の時代」

とか生きるの辛かっだろうなぁ。

って思うのよね。


だって、

「手紙から何から検閲される」

んだからさ。


でもさ。

その一方で思う事もあるのよ。

例えば、俺は恩返しと敬意と俺示せるだけの愛として、

「天ちゃんから貰った癒やしから思えば、

ほんのささやかなプレゼント」

でハーブティーとか色々贈ったけどさ。


世の中には、

「俺と結婚しないなら、君を殺して俺も死ぬ!」

って

「ラブレターに見せかけた、ただの殺害予告の脅迫文」

とかを贈りつける人もいるらしいしさ。


脅迫送る奴の気持ちもわからない訳でも無いんだよ。

「俺は本気で好きなんだ!

だから、君にも好きになって欲しいし、無理ならせめて君と特別な永遠に!」

みたいな愛の暴走があるんだと思う。

擬似恋愛が本気になっちゃったパターンで、

これは感情だからこそ、

処理するのが大変なのよね。


俺はある意味

「多分日本で一番擬似恋愛し易いレベルの名前だからこそ、逆にどんな擬似恋愛も俺以外との恋愛感情から作った作品」

だと察せれる名前でもあるからさ。

「君が好きだよ」

って一般名詞として使われるから、

「俺の事が好きだと言ったろ」

って逐一絡んでたら、

「誰だ、お前は。」

となるのが普通だから、

擬似恋愛が成り立ち過ぎて、

「他人の恋は後押しできるけど、俺の恋は全然進まない」

というのもあるから、

「勘違いし易い名前だからこそ、

決して本気になるんじゃない」 とある意味強くゲッシュをかけてるのが俺なのよ。

でも、そんなにくっきり恋愛感情と理屈を切り分けられるほど、

心を制御するのは難しいんだよなぁ。と思うもん。

俺だって、雨宮天さんと結婚出来たら、どんなに幸せだろう。

結婚相手が羨ましくて羨ましくて仕方が無い。

正直心底思うからさ。



けど、本当に大好きで愛してるなら、

「その人の幸せの道を祝福するのが、好きだと思わせてくれた人に対しての愛してるの在り方じゃない?」

って思うから、

前からずっと言ってるけど、

「大好きだと思う自分の心の未練を、ぶっ殺してでも幸せを願うって、好きだからこそ滅茶苦茶反動で辛いんだよ」

はわかってるけど、

それでもそうするべきでしょ。


としか言いようが無いのよね。


だってさ。

どんなアイドルだって少なくとも、

「皆に愛されたい!そして、私も愛を伝えたい!って歌も踊りも写真集とかも、ずっと頑張って人前で示してくれたからこそ、擬似恋愛でも好きだと思えたんだ」

というのがアイドルのファンだからだよね。


俺はね。

「可能な限り有名にならないで済むなら、有名にならないままで、オタクとしてのんびり家でまったり遊んで過ごすのが夢!

嫁さんと子供とのんびりヲタトークして過ごすんだ! 

だからこそ、アニメ・ゲームなど文化芸術大好きオタクを嫌う女性だけは絶対に無理!」

って感じなのよね。

だから、有名人になろうと思える時点で俺には既に凄い。

天皇陛下が大変だと思う理由の一つは、

日本で知らない人がいない位で、

しかも生まれた時から基本的に生き方決まってる。

って俺からしたら、

性欲処理のエロビデオ見るのすら落ち着かない自信があるもん。

有名人になると、それに近づく訳でしょ?

まず第一にならないでどうにかなんない?

って俺は考えちゃうのよねw



例えば有名なデートスポットのテーマパークで、

「ディズニーランド」

とか

「ユニバーサルスタジオジャパン」

とかあるけどさ。


どっちのテーマパークも、

「白雪姫と七人の小人」 

「シンデレラ」

「ハリーポッター」

「ミニオンズ」

という漫画やファンタジー小説の書籍などから映像作品になってる訳で、

最終的に超有名人気作を

現実世界にテーマパークにしよう。


なんだから、

「本もアニメもドラマもテーマパークも、全部面白くて、人生が短すぎる!」

って位に今生きている現実そのものが面白い世の中を目指す方が、

「出産こそが悪なんだ!この世に生まれたから不幸なんだ!」

ってゴチャゴチャ言うより、

その人にとって幸せな人生に繋がるんじゃ?

と思いますがね。


主義や主張や信仰はその人の自由だけど、

「お米崇拝原理主義過激派」

みたいな感じで、

「貴様はちゃんと毎日お米で食事をして、赤米玄米白米だけで三食食べているだろうな!

そうでなければ許さん!

米を空気圧などで射出す兵器を作って、

貴様をお米で蜂の巣にしてやる!

とか言われたら、

「お米は大好きなんだけど、

弾丸にする前に、

餅とか団子とか煎餅とかにしてくんないかなぁ。

あと、いくらお米好きでも、

お米しかない食卓とか勘弁して下さい。

お米は大好きだけど、

お米WARは勘弁です!」

躊躇わずに逃げるから、

「これもコレとあって楽しい!」

位の方が、

「これこそが至高!他は要らない!」

より良いんじゃ無いかなぁ?

と思うんだけど、

なんか皆信仰したがるのよね。


哲学も科学も基本的に、

「まず疑え。疑った上で、疑いようが無い事が、真実だ」

という風に考えて、

「この教えを信仰しろ」

とは真逆だからさ。


俺な考えだと、

教えはその時代では正しいとされていた。

実際今でも適用されたりしてる分野はある。

だが、何の教えだろうが、

「起点となる教えや考えを土台に、試行錯誤してより良い未来よりマシな世界を目指してきたのが、歴史であり文明なんだから、過去より現在は良い人生で、現在より未来はより良くなる様に、生きていくのが責務では?」

と俺は思うね。


過去だから悪い訳じゃないけど、

それと同じように未来だから悪い訳では無いし、

その都度その都度試行錯誤しながら、

「どうやらこういう事らしい」 というのをその時代毎に頑張ってる人が記録を更新していくだけ。


例えば、

藤井棋士が今は将棋界を背負ってるけど、

AIに勝てなくなる未来が語られてる。


けどさ。

まず第一に将棋やチェスは、

「軍隊を指揮する人が、

勝利を得る戦略を模索する、

駒を動かす遊び」

から娯楽になってる訳だけど、

今の世の中は

「争ったり侵略したら、揉める上でしかも恨みも買う」

とかだったのだから、

問題点は

「争わずに済む方法は何なのか?」

をこそ模索するべきじゃない?


って思うけどね。


ドラえもんの

「鉄人兵団の侵略」

とかでも

「ロボットに競争本能を植え付けたのが悪かった」

って語られてるんだけどなぁ。