ちなみに

「死にたいなら死ねば良い」

は俺は変わってないよ。


だって

「永久に生き地獄を生きろ」

とかよりは優しいし、

「必ず人は死ぬのだから、

死に方を選ぶ事こそが人生」

だと考えた時に、

「死にたい、という夢が叶う」

のが安楽死で、

「自宅の寝床で家族に看取られて眠るように死にたい」

とか思ったりしてる人が多いからね。


ただ、前も書いたけど、

「死にたいのではなく、

生き辛いから楽に生きたい」

でしかない事が多いんじゃないの?

と思ってるよ。


だって、生きる方が基本難しいから。


人力で殴られた程度でも死ぬ上で、

人以外の動物が基本身体的に強いから道具を作って対抗して、

様々な道具が凶器に変わった時にも死ぬ事になる。


生きる方が死ぬより大変だからこそ、

生き残る術を沢山模索して、

漸く出来たのが医療などなのに、

「舌を噛み切っても死ねる」

のに

「死にたいんだ」

って巻き散らかされるのは、

迷惑どころか害悪だから、

「死にたい(本音は生きたい)」

なら

「死ぬほど辛いから、相談に乗って」

とかで訴えて欲しいね。


だって、

本心本音で死にたい人が世の中に居て、

それをいちいち見分ける力なんて俺は持って無いから。


で、これも前書いたけど、

「死にたいなら死ねば良い。

とは思ってるけど、

死んで欲しいと思ってる訳でもない。

死にたいと本人が望んでるのだから、

死ねば良いと返してるだけ」

のよね。


まぁ、

「死んで欲しい」

と思う奴も現れる世の中だけど。


京アニを放火したクソ野郎とか、

「死すら生温いが、せめて死ね」

と思ってしまうね。


だって、俺はオタクで、

京アニの人達は間違いなく、

心優しい良い人が多いと俺は思ってるから。


で、

「お金は命より重い」

は例えば、

「農業や畜産業など、

人命の為に他の生物の命を奪う仕事」

をしてる人には、

「貴方方の仕事のお陰で、

いつも美味しく食事が出来てます。

ありがとうございます」

としか言えないから、

そういう意味で正しい言葉だとは思うけれど。