「幸せの青い鳥」

っていう

メーテルリンクの作品があって、

銀河鉄道999のヒロインは、

「メーテル」

なんだよねぇ。


で、俺は

「バクマン」

とか好きなんだよね。


コブクロ

「ブルーバード」


高橋優

「現実という怪物と戦う者たち」


ラッキークッキー八代亜紀♪ 

優しい人がとても多いんだけどなぁ。

昔の人達。

性能が上がればあがるほど、

容易く他者を傷付ける人が増えたなぁ。

という気もする。


だって。

昔は携帯電話なんて、

無かったからこそ、

「連絡無しに来るはずの人が来ない」

ってのは最悪

「事故って死んでる」

可能性とかあったからね。


愛し合う恋人が待ち合わせたまま、

ひたすら待ち続けたけれど、

実は相手は死んでいて、

しかもプロポーズしようとした形跡があった。


という事例があったりするんだよなぁ。


今ほど便利じゃないからこそ、

穏やかに過ごせてた側面もあるだろうと思う。


便利すぎて、生き急いでしまう的な感じで。


雨宮天さんね〜。

酉年生まれなんだよねぇ。

青色大好きなんだよなぁ。


「運命率の女神」

だと言われても、

俺は疑わないね。