基本的には

「ベーシックインカムを受け取りながら、

悠々自適に好き勝手に過ごしたい」

というのが本音なんだが、

それを主張すると親や周囲から苦言を受けて不愉快な体験をするので、

「働いていますよという体裁、としての雇用」

を求めてる人ばかりなんだと思うよ。


だから、特に出世欲もない。

何故なら欲しいのは文句言われない体裁だから。


よって、就職活動の志望動機もほぼ全てと言って良いレベルで嘘っぱちばかり。

だって、本当の事を言って落とされるより、

嘘っぱちの限りを尽くして相手のご機嫌を取って、

内定を勝ち取りさえしてしまえば、

雇用の仕組み上簡単には首を切られないから、

彼らの理想とする社内ニートになれるからだ。