面接の内容はいつも通り、

「どうして今回当社を応募したんですか?」

という内容を訊かれたのがメインで、

「鎌倉投信が出資する様な、『いい会社』に対して興味を持ったから。

また子供の頃からヤマトの配達員の人と接してきていて、いい人だと感じる事が多かったから」

と僕は答えた。


で、

「これまでの経験で印象に残っている事は?」

という事を尋ねられて答えたりして、

「最後に何か質問はありますか?」

と言われたので、

「御社が今後発展する事を見据える中で、解決しなければならないと感じている自社内の経営課題は何ですか?」

という質問をした所、

「その質問は、私より上の立場の者が担当している業務なので、私の立場からは申し訳ないですが答えられません」

という回等を頂いて、

どうやら僕がする質問というのは、

他の一般的な就活生が質問する内容とは異なるらしい。

「貴方の質問のレベルが高すぎて、答えられない」

という回等を頂いたのは初めてだな、と思った。