2019年制作らしくて、

もう3年前の作品なのか、と。


内容を見た結果、

Ζガンダムの時から続く、

「サイコミュとニュータイプ」

に焦点が当てられた作品で、

発表当時の評価として、

「超能力みたいな話しばかりで現実離れしすぎてて面白くなかった」

という人を僕は割と見ていたけれど、

この作品がある事で重要要素がかなり深掘りされていて、

僕は面白い作品だと思った。

「ジオ、何故動かん!」

とかの名台詞が生まれたのも、

サイコミュが感応波としてニュータイプの意志を反映したとか、

「νガンダムは伊達じゃない!」

って言いながらアクシズを押し返した件とか、

昔からある作品で謎の力が作用した話しが、

ナラティブのメインテーマだったから、

確かに超能力系の話しが多くはあったけど、

不思議な力そのものを否定してしまったら、

サイコミュやニュータイプが登場する作品は全て駄作という事になってしまうので、

別にナラティブはアレはアレで良いんじゃ無いかと思った。


印象としては、

「宇宙世紀シリーズの総まとめ。一区切り」

感が多少ある作品だったので、

他作品の前提知識が無いと楽しめないとも思う。

特にガンダムユニコーンの出来事などが、

内容と密接に関係している為、

ガンダムユニコーンをまだ観てない人は

先にガンダムユニコーンを観る事をオススメする。


まぁ、

「これがこれからの課題だ」

と示されていた為、

続編はまだまだ作られると思うし、

何だったらVガンダムやターンエーガンダムも、

大分時間を経た後の宇宙世紀シリーズではあるのだから、

作品内の時系列順に見た方が良いかも知れない。