ちなみに、嘘つきとして一言言っておくと、

嘘を信じさせる方法は、

「本当の事を言う事」

だよ。


ワンピースのウソップは、

「嘘をつく奴だ」

と認識されていたから周囲から信じられなかった。

もし彼が本当の事をいう人間だと思われていたら、

たとえ内容が嘘だったとしても信じられただろう。


ウソップの魅力は

「人を傷つけない。攻撃しない嘘」

だから、

「アイツは嘘をついてる奴だ」

と認識されていたとしても、

「貴方の嘘が聴きたい。聴かないと1日が始まった気がしない」

みたいな感じで、嘘をつくという特性そのものを村人が愛していた事。


嘘ばかりついていると、

ここぞという時に信用されないという欠点があるが、

「あの人の嘘が好き」

と言われるだけの事をしているのがウソップの凄い所。


だからウソップは村の事が大好きだと言い、

人知れず海賊と勇敢に戦ったのだと思う。