来場者予約とかをバッチリ済ませて、

エコプロに行く気満々でいた。


のだけど、オミクロン株が騒がれたりして、

感染のリスクがまだまだ懸念される中にあって、

わざわざ危険な時期の今年に行く必要はあるか?

という事を考え直した結果、

家族にも止められて今年は行かない事にした。


渡航費が浮いたこともあり、

かねてより「推し」だとしている、

FGOのスカサハ・スカディピックアップに対して、

本垢とサブ垢に3千円ずつ課金した。


性能面で見れば別に現状必要では無い為、

単純にキャラ性に対する愛から課金したけど、

「本垢一万円課金しようか、どうしようか?」

と悩んだ結果、

とりあえずクレカ決済切り替わる日まで、

単発有償ガチャ引いて様子を見ようと思った。


まぁ、ファンタジアリビルドの例などを考えるに、

ソシャゲにいくら課金して欲しいキャラを取っても、

サービス終了と共に価値を失う事を考えると、

現状攻略にどうしても必要な訳では無いサーバントで、

僕の金銭事情も思わしく無い現在においては、

これ以上課金して追う必要も無いかなぁ〜と思いつつ、

キャラ性が非常に好きだから、

一体は欲しいんだよなぁとも思いつつ、

少し葛藤している。



とりあえず、ガチャの影響で年金が払えなくなる事の無いよう、

本日年金のコンビニにて払い込みを行ってきた。

これで予定している今月確定の支出は病院代くらいなので、

現在財布の中身が本財布千円程度、

緊急時のサブ財布3千円程度で、

15日くらいまで過ごそうと思う。