オキナワ②の前にキョウト!冨美屋鍋も。 | 京都→びわ湖のほとりで aloha&mahalo

京都→びわ湖のほとりで aloha&mahalo

ハワイ大好き♡
カフェ大好き♡
琵琶湖大好き♡
神様大好き♡

ゆるゆるっと綴っております☆

Alohaやしの木


オキナワ②の前に
京都に行ったので
キョウト情報を。。

びわ湖のほとりに引っ越しましたが、
歯医者さんは
今も京都の嵯峨まで通ってますウインク
信頼出来まくる先生に診てもらわないと。
長年診てもらってるので安心。

そんな感じで、
今も月に数回嵯峨へ
通院中。

ネットニュースで
京都がガランとしていると
読んだので、歯医者さんの
帰りに嵐山へ少し
寄り道して来ました。

そしたらホンマに
すいてました!




がらーん


いつから観光客で
ごった返すように
なったんやろう?

少し前までは、
春と秋以外の嵐山って
こんな感じでした(笑)

なんだか、懐かしくて。

お商売してる方は
大変やろうけど、
久しぶりに
懐かしい嵐山を見られて
ちょっとうれしかったニコニコ

て、ことは。

錦も空いてる⁈
と錦市場へ行ってみたら
空いてた!


これも懐かしい景色。
今はゆっくりお買い物出来る環境じゃ
なくなってしまい
すっかり足が遠のきました。

そんな感じで地元の方が
減った影響でしょうか。。

たくさんのお店が
様変わりしていました。

どこも、その場で食べられる
ストリートフード屋さんに
なってました。

昔から大好きだった
お惣菜屋さんが
閉業されたと知った時は
悲しかったなぁ。

小さい頃、
日曜日にお母さんと一緒に
四条に行ったら
(昔は繁華街に出ることを
四条に行く、と言いました。
京都あるあるw)
いつも錦市場でお惣菜や
お魚を買って帰りました。

ホンマに様変わり!

もう一件、昔からある
お惣菜屋さんも
なんだか観光地の屋台みたいに
なってて
すごく残念な気持ちに
なりました。

歩きやすくなってそうやし
久しぶりに錦歩こー!と
行ってみたら
もう昔からの風情は
なくなっていました。

もちろん昔からあるお店は
まだたくさんありましたが
それでも私が大好きだった
錦市場はなくなった、
そう強く思いました。
汗

そんな気持ちで歩いてたら
冨美家発見。

あれ?ここは
いつぞやから
おうどん屋さんから
バームクーヘン屋さんに
業態を変えたお店。

おうどん屋さんとしては
堺町を上がったところに
移転してましたが、
またおうどん屋さんに戻ってる!

食べる!(笑)

いつ来てもいっぱいやし
この界隈には
寄り付かなかったので
食べたかったけど
いつもスーパーで売ってる方の
冨美家さんのおうどんパックを
買ってました。
お出汁がおいしーんです。

これが、京都のおうどん!です。

久しぶりにお店の
冨美家鍋
食べられるー!!

並ばずにすぐ入れたのも
うれしかったです。


これこれー!
冨美家!

そして、冨美家と言ったら
冨美家鍋
鍋焼きうどんです。



湯気は写らないのかー。
残念。

アツアツでした!

やわやわなおうどん
おいしーもぐもぐ


厚み!ラブ

お餅もトロトロで
美味しかった〜。
2つも入っててうれしかったなぁハート


京都のおうどんと言えば
山椒です!!

京都の昔ながらのおうどん屋さんには
山椒は置いてあります!

有名な清水の七味屋さんの七味も
山椒多めですよねウインク

京都のおうどんには山椒です!

2回言うた!笑

ちょっと寂しくなった
錦散歩でしたが
変わらぬ味を楽しんだら
元気いっぱいになりました!笑


いつも書いてる途中で
リブログ思いついてしまう。
途中からは出来ないので
(また書き直したらええねんけど
スマホからやしやりにくいの。。)
文字リンク貼っときますw

てか、このブログ始めて
2回目の記事やったんですね。
じみじみ。。


ちなみに、こちら錦にあるお店は
堺町上がった本店と
メニューは少し違うそうです。
名物の冨美屋鍋は同じですよ、
とお店のお姉さんが
教えて下さいました。

そんな訳で、今日は
京都なう!でした照れ


久しぶりに日本語ばかりが
聞こえましたよ。

友達が、東山の観光地
ど真ん中に住んでて
外に出たら
外国語しか聞こえてこない、って
良く言ってたけど
今は日本語が良く聞こえてるやろなー。

そんな京都です。

ではでは
オキナワレポートも
また書きますねー!

ほなねバイバイ


Mahalo星空