たかはし助産院 高橋公代


こんにちは


ママたちは日々お子様のことを考えて


一生懸命過ごしているのを感じています。


搾乳器ってつかつていますか?


たかはしは、この30年近く助産師活動をしていますが


感想としてどんなに良いものでも


圧で引いて乳首が緊張する

乳管も緊張するという感触です。


これは、いろんなかたがいらつしやるので、たかはしの想いだけではありますが、


先日のママから感想をいただきましたのでご紹介します。

以下感想です😊




妊娠前は正直乳房に対してそんな深く考えていませんでした。

それより産む方に全力で、陣痛とは?破水したら?とか産まれてからに関してもの1日の過ごし方とか赤ちゃんへの接し方とか、お洋服やベッドを揃えたり、買い足りないものはないか?ということで頭がいっぱいでした。

準備の最中で搾乳機の存在は知っていましたが、母乳育児の人が母乳を冷凍保存するために使用するものという認識が程度でズボラな私には縁のないものと思っていました。


いざ産まれてみると母乳飲んでる息子が可愛くて嬉しくて、私自身の食事を変えたりだとかして母乳量を増やす努力をしてみました。搾乳機は一瞬頭をよぎったのですが、人工的なものだし赤ちゃんの飲む力には及ばないという記述を見かけてやはり購入には消極的でした。


しかしせっかく母乳量が増えた生後2ヶ月くらいから息子が遊び飲みをするようになって頻繁に胸が張るようになりました。ネットで乳腺炎のなりかけを解消するには…というのを調べると搾乳機搾乳機搾乳機…何処をみても搾乳機…😅一部には搾乳機の使いすぎはよくないとかメーカーを選んだ方が良いとか書いてありましたが、あれ?搾乳機ってそんなに必須なものなのか…と反省。


うーーん、搾乳機を使わなかった私が悪かったのかと思い、重い腰をあげ搾乳機を購入


早速使用してみるも、乳首がとても可哀想なことに…え??こんなに引っ張られるの?という状態でした。

でもそんなにお勧めされる搾乳機ならきっと良い方にいくはず!と信じて搾乳するも、なんだか乳首がビヨーーンと伸びてしまったような形に。なんか痛々しくて見ていられないMY乳首


案の定、乳首の形が変わった息子が混乱してしまったようで授乳しても直ぐに口から離してしまう事態に。うん、そんな気はした…けどお願い…張ってて痛いから…飲んで…お願い…搾乳機でも取れないシコリがあるの…お願い…


飲んでくれないと更に張る私の乳房

VS乳首の形が違うのと必死なママを恐れて母乳を飲んでくれない息子


最終的に息子を半分押さえ付けるようにして無理矢理母乳を飲ませる事態に。ごめんね、ごめんね、と謝りつつ頭を抑える私。嫌がって泣き続ける息子、涙目で私を見上げてくる様子にもう心が折れそうでした。

こんな風にしてまで母乳を飲ませる必要ある?私のメンタルも病みそうでした。その日は諦めてミルクにしたのですが、張ったままの乳房で寝れるわけもなく再度搾乳機を使用することに。そこそこ搾乳はされたものの1番張ってる部分は何故か搾乳されず…。

手で圧迫しながら搾乳→上手くいかない→更に圧迫→上手くいかない


圧迫し過ぎたせいか私の左脇の乳房は搾乳前よりパンパンになってしまい、熱を持って激痛が走るようになりました。しかも乳首の先端にピリッとした痛みまで出てくる事態に。搾乳した際に傷ついたんだと思われます。


そこで思った私。

あれ?搾乳機使ってから全ての歯車が狂ってないか?と。なんか色んなことが良くない方向に行ってしまっている。


結局その日の夜は乳房がガチガチになってしまい激痛で寝返りも打てず全く眠れませんでした。仕方がなく翌日の日曜診てくれそうな母乳外来を探すことに。眠れぬ夜が明け、ダメ元で高橋助産院さんに朝一に電話したところその日の夕方には診てくれるとのことで本当に本当に助かりました🙏



夕方までに自宅でできる対処法も電話で教えてもらえて実践すると、みるみる乳房の熱が落ち着いてきて楽になりました。このまま助産院行かなくても良いのでは!?というレベルにまで。でもせっかくなので行く事にしました。

乳房マッサージも痛いと聞いていたので覚悟して挑んだのですが、高橋さんのマッサージは全く痛くなくてリラックスしてお喋りしながら受けることが出来ました。


息子との母乳の付き合い方のアドバイスや私の普段の悩みまで聞いていただいて、本当に助かりました。



あの後に息子と母乳に関して色々実践して、試して、失敗して、また試して、この前はついに添い乳に成功しました🙆‍♀️お互い横になってリラックスした状態で。息子は満足してそのまま寝てくれました。

今は息子の頭を押さえつけることもなく、彼のペースでのんびり飲んでもらってます。


まぁそれでも夕方とかはたまに拒否される時はありますけど、今はそういう気分なんだなぁと大らかな気持ちで接することが出来てます!搾乳機が必要な場面や必要な人は居るかと思いますが、「母乳量を増やしたい」「張ってる胸をなんとかしたい」くらいの目的で使用するのは違うのかなと思いました。

少なくとも私には必要のないものでした。(むしろもう怖くて使用出来ない)


妊娠前や妊娠中は全く考えなかった乳房のこと。

出産後は乳房に支配されてると言って良いくらいには私は大変な思いをしてしまいました。



赤ちゃんのうちは1日に何度もある授乳。でも生涯の中ではほんの僅かな期間。この貴重な時間をせっかくなら楽しんで過ごしていきたいです。

そんな考えになれたのは高橋さんのお陰です。本当にありがとうございました。


わたしのご紹介というよりママの体験をお伝えしたく載せました。

ホッとするママがいたら嬉しいです。


ご予約⬆️おまちしています🌸