ほとんど更新しないアタシのブログですが
今日は上映会の感想などを書いてみようかと思います。
吉村元希☆大原とき緒★文月上映会 ~ 満員御礼につきアンコール上映!
にお邪魔しました。
会場は満員!前の人の頭が画面にかぶってしまう上映は懐かしい感じがして
それはそれで楽しませて頂きました。
まずは吉村元希監督の3作品
★『L』(15分)
この作品は前にも撮影を担当されたウォン・オンリンカメラマンに観せて
頂いてたのですが、作品に流れる空気感は好きなのですが
主演のMを演じた手塚眞さんの真面目な役柄が照れくさくて
そればかりが気になってしまいました。
手塚さんは変態キャラがやっぱり定住の地ではと思います。
★『狛犬』(4分20秒)
こちらは映像と主演の女優さんが好きでした!
アタシには撮れないタイプの映画なので羨ましく思う部分もあります。
★『Visiting Grave~お墓参り』(25分)
こちらは気持ちが入って観てしまいました。
アタシは普段は妻を愛してる旦那さんとか気持ち悪くて観るの嫌なんですが
この映画はなんか素直に観ちゃいました。なぜざんしょ。。
そしてお次は長編!
★大原とき緒監督作品『ナゴシノハラエ』〈108分〉
このタイトルは何なのかわかってなかったのですが韻が好きでした。
アタシは倫理観が若干世間からズレてるので兄妹だからセックスしたらまずいとか
思わないので色々かったるい思いで観ておりました。
長回しの語り口を観て監督さんは演劇の方なのかしら?と感じておりましたら
やはりその様でちょぃと長く感じるシーンが多かったざんす。
自主制作なんで自分の撮りたい様に撮れば良いと思いますが
やはり映画は見世物であると言う部分は忘れないでほしいなと思ってしまいました。
作りたい作品を作ってるのよパワーがあったので、ある意味ラストまで観せられましたがちょい映画のリズムは辛かったですね。
少しは可笑しみのあるシーンがあっても良いのではと思ってしまいます。
さてお次は
トークコーナー
手塚眞(映画監督)、山本政志(映画監督)、吉村元希監督、大原とき緒監督、
司会MC:小林でび(映画監督)
司会MC:小林でび(映画監督)
は楽しかったです。
山本政志監督のお話を聞くのは30年ぶりぐらいだと思いますが昔々
8ミリ映画の上映で関西に来られた時はアタシのアパートに宿泊されている事があり
(当時、東京から上映に来た人がよく泊まりに来ました)
当時バイトしまくって貯めたお金で映画を作っていたアタシに
山本監督が『そんな頑張ってバイトした金で映画撮ってたらダメだよ』
と言われたのが印象深く残っております。
山本監督は微塵も憶えてないと思いますが。。。
では久々のブログ好き勝手に書いてしまいましたが
また番組3匹の役者でお会いしましょう!
毎週19時〜20時 FRESH! CONECTチャンネルで放送!





