12月16日に「我が家の終活手帳」作成会を開催します。

 

11月に行われた熊本市「空き家対策セミナー・相談会」の講師として話し、相談会で個別に色々な相談を受け、多くの方が「家」等についての興味がある、悩みがあることを知りました。

 

ユルイ茶話会みたいな感じで「家」と「お金」を軸に自分がすべき対策について考える時間、対話する場所を作ってみようと企画したものです。

 

主人の実家は売却し、カフェになりました。関西から帰省されたお兄さん家族と美味しい食事をしながら、思い出思い出話しに花が咲く、とても嬉しい気持ちでいっぱいになる場所に生まれ変わってくれたことに感謝しています。

 

娘と空き家になった実家について話してみると

「カフェにしたら?チーズケーキ作って売ってよ」と想像を超えた発言にビックリしました。

 

老後資金の問題、空き家の問題、暗くて重くて、人の顔色を見ながら、言葉も出てこないような雰囲気になることをイメージしますが、色々な人に話してみる、色々な意見を聞いてみると、目から鱗が落ちるような閃きと出会ったり、ワクワクする気持ちになったり、そんな終活もいいなと思います。