ハワイアンキルトのアップリケが終わりました。

キルトラインを引いて、またチクチクします。


一番最初にくり抜いてまつった中心部分。

不揃いで均等になってなくて、

なんで始める時にきちんとしなかったのかと後悔。😓

気になるとずっと気になってしまって、

不揃いを無くすとしたら思い切って丸くくり抜くしかないか、な?😥



庭の紫陽花が見頃になりました。

ちょっと飾ってみました。




先日「あさいち」で紫陽花の切り花を長持ちさせる方法を紹介していたので、試してみました。

丁度2週間前に咲き始めた紫陽花です。

花びらが茶色くなってきましたが、
花はまだまだ元気です。


いつもならしおれて、水の中で枝切りしても復活しなくて諦めてたけど、

紹介されたやり方をすると数時間後には花がピン。

今朝で5回目のしおれだったし、花びらも枯れてきてるし、枝も短くなったしで、もう処分かなと思いながら

でもこれが最後と枝切りして、枝の中の白い綿?を

掻き出して、そしたらまたまた復活しました😅

長く楽しめるのは嬉しいですね😄

是非試してみてくださいね。


先日野菜をいただいたYさんから

今日も採りたて野菜と

お土産をいただきました。

私からは先日の丹後のお土産です😊