先日運営推進会議がありまして
防災の話が出ました。

市役所からは緊急時のために基本、自助を心がけよとのことで、それは当然ですね。
3日分ほどの水と食料、そして光源を蓄えております。

それはそうと今年の台風15号、19号とその後の豪雨。
千葉県では被害が広がりましたが、当施設では幸い停電、断水などの被害を免れました。
ご家庭で断水停電のあった利用者様や職員にもお風呂など利用してもらいましたが、今考えると、もっと利用していただける余裕があったのでは?と考えています。

かと言って50人100人と受け入れられるわけではないのですが。

せめて、当施設の近所の方、知り合いの方、利用者様やご家族様、停電、断水時には、前回のように当施設が無事でしたら、緊急時で宿泊するための場所などもあります。ご遠慮なくお越し下さい。
災害時に助け合うことができたら、と考えています。