こんにちは。 毎日暑い日が続いていますが、体調は崩していませんか? 私は、今のところ何とか持ちこたえていますが、少し涼しくなって一息つくころが危険な気がします…  

「デぁイサービス きみつかのむら」では、ご利用者様に機能訓練を行ってもらっていますが、今のところ人数が少ないので、その日のご利用者様の気分も取り入れた訓練をしています。 先日は、和裁の得意な方だったので、縫物 (コースター作り 刺繍入り) をしていただきました。 最初は、何年もやっていないのでできない と話していましたが、試しにと言って布、針、糸を手渡したところ、積極的に糸の色を選んだり、ここは波縫いではなく、返しでいきましょう (返し縫) と話ながら、スイスイ仕上げていました。 手さばきも見事で、止めもしっかりなさっていました。 ちょっとよれちゃったけど何とかできたわ と感想を話していました。 別の日に利用されている方は、アイロンがけが得意な方なので、もし協力していただけるなら、コースターのアイロンがけをお願いしようと思っています。 みなさん作業中はいたって真剣で、時を忘れたかのように作業をしています。 「きみつかのむら」に来られた方には、ぜひ夢中になれる何かを見つけてもらえれば、良いと思っています。

菜園では、トウモロコシの髭が見えてきました。 まだ菜園として初めての場所なので、土ができていないのと、虫のバランス悪いのか(最初は、ほとんど虫が見当たらず、土を掘ってもミミズもいませんでした…)虫食いが多いです。 オーガニックを目指す きみつかのむらでは 気長に、土の成長と肉食と菜食の虫のバランス、鳥に虫を食べてもらう等の自然界の協力を得ながら、続けていきたいと思っています。

今日の収穫  キュウリ 1本
          ニガウリ 1本
          オクラ   2本
          ミニトマト 10こ  です。  少しずつ収穫が増えてきました。