こんにちは☀
みなさん寒いですがお元気ですか?
私は鼻水ダラダラです笑

今回は前回の内容から少しステップアップした内容をお届けします!

相槌」についてです!
相槌って、「はい」や「うん」「そうなんだ」
だけではないのをご存知でしょうか?

もちろん、それらを使用することに問題はありません。
ただ、「この人、すごい話を聞いてくれてるな」と思ってほしくないですか?
前回は「とにかくリアクション取る時は笑って」とお伝えしましたが、話の内容にもよるかと思います。
とても効果的な相槌方法をお伝えします。

それは、相手の発言を″繰り返す″です❗

例えば、、、以外の会話でより親身に話を聞いているように感じるのはどちらでしょうか。


A︰今日転んだんだよね。
B︰そうなんだ、大丈夫?


A︰今日転んだんだよね
B︰今日転んだの?大丈夫?

皆さんなら一目瞭然かと思います!
繰り返すだけで印象違いますよね❗

皆さんの中には「冷たい」「何考えてるわからない」など言われたことがある方もいるかと思います。
コミュニケーションが苦手だと会話が減り、そういった印象を持たれやすくなります。

ぜひ、相槌を打つときは意識して繰り返してみましょう❗

それだけであなたの印象が変わるはず❗


≫次回脱コミュ障④