四十九日法要 | アラフィフで新人ケアマネのつぶやき

アラフィフで新人ケアマネのつぶやき

大学生の息子2人と旦那と2020年生まれのビションプーの娘がいる神戸市在住の主婦ののほほんブログ。
わんこ、コストコ率高めです。

父の四十九日法要を10月末に無事終えました。

父は大病をして元気になってから交友関係が広がりイキイキしてました。

そして多くの方々に慕われていたんだなぁってお葬式が終わってもう四十九日経ってるのに参ってくれる方がいっぱい。

家族だけの四十九日なのに親戚からのお供えだけじゃなくて色んな方々からお供えが届いて仏壇の前はお花やお供え物でいっぱい。


お父さんの違った面を知れたり母は訪問してくださる方々とのお話が嬉しいようです。


私が忙しくてなかなか実家に寄れないからありがたい🙏


母は法要中は寂しく悲しく涙ぐむ場面もあったけど

一区切りつけたと言うてました。

そらいつも一緒にいた父と母なので夜は寂しいと思うけどこればっかりは克服してもらうしかない。

生活リズムが違うから泊まりに行くこともできない。母もマイペースなので母のペースに合わせてたら私が倒れちゃうしね。

私は転職したてで有休もなく休みも少ないので忙しく義母の入院もあって忙し過ぎて悲しみを紛らわせてくれてるんだろうなぁって思います、