2o23.o4.28. | きみすけ散歩

きみすけ散歩

80歳きみすけのパソコン入力練習がてらの日記です。よろしくおねがいします。

久しぶりのブログ。一年近くさぼってしまった。

83歳の誕生日です。晴天。息子夫婦孫たちから祝意のライン。有難う。 

娘と早めの昼ごはんは予約してくれていた鰻屋さんへ。大濠公園の反対側の一画にあるこだわりの店。皮はぱっりと身はふっくら。

今日はランチで丼を注文。ゆっくりしていたのでマスターとおしゃべりもできた。

腹ごなしに大濠公園をのんびり散歩。新緑と風が気持ち良い。

福岡市美術館でミュシャ展を観覧。少し疲れて一休み。

そう!鰻屋さんの帰り道ちょっと細い脇道に不思議な雰囲気。昔の長屋を改装して小洒落なカフェが!つい誘われて珈琲とケーキ。緩やかな音楽と古い木材の中でゆったりとした時間を過ごす。

娘は今日は一日中ゆっくりしようか、と言う事で博多阪急へ。前から迷っているイヤリングを見て欲しいと。店員さんに色々説明してもらいやはり初めに気になっていたイヤリングを購入。次は薬院方面の雑貨屋にいきたいと。開通してまも無い七隈線に乗り薬院駅へ。駅から10分ほどの横道をぶらりブラリ。途中良さげな飲食店が数店。やっと雑貨屋さん見つけた!欲しい品見つからず。またぶらり。少々お疲れです。

ちょっと気になる門構え。何の店・・・・。暖簾に膳の一文字。料理店かな。中の様子は全くわからない。急に娘が戸を開けて中にはいるので私は慌てて引き止める。私達が利用するにはランクが高いよ!娘は構わず中に入ってと言う。

素敵な空間内のカウンター席に案内された。娘からのサプライズプレゼント!!和食の創作料理コース。一品、一品意外な組み合わせの

食材と味。タイミング。料理長さん・スタッフさんの接客。全てに満足感!店内の半分くらいはガラス張りで周りの植え込みの庭が素敵だ。料理長さんとの会話する中で私の誕生日と知るとお店からのサプライズで皆さんからのお誕生おめでとうコール!とカードをいただいた。  

予約を取るのが大変だったと知った。

娘に有難う!感激でした。お店の方達にもありがとうございました。幸せな余韻が続きそう。