いつも読ませて頂いてる里脇さんのプログより、大谷翔平ものがたりのお話❗
最近話題になっている絵本ですね~!
里脇さんもコメントで書かれていましたが、親目線で、どうすればこんな子に育つのか…本当にそう思う(笑)

オタクだった僕の勝手な子育て持論を少し話したいと思います。
①土台を作る
まずは、やりたい事をやれるように、土台作り!
体力と感性って事で子供達3人とも2歳から水泳、3歳から近所でやっていた和太鼓をスタート!
とりあえず、勉強は本人が頑張ればいつでも出来るので、こちらを優先🎵

②幼少期は、興味を持った事をまずは片っ端からやらせてみる!
小学生になると、興味を持つ内容が変わってくるので、出来る範囲でやらせてみる。結果…
長男…水泳を6年生まで続ける。和太鼓はすぐに止め、3年生からバレーボールを掛け持ちで始める。
長女…水泳は1年生で止め陸上(長距離)に転身。
和太鼓を止め鼓笛隊へ…4年生で陸上を止め次男と一緒にバスケを始める。
次男…水泳はすぐに止め、和太鼓を楽しんでたがドラムに興味を持ち2年生で子供用ドラムを始める。スポーツは続けさせたいと母親から言われて3年生から地元のプロバスケチームのスクールにてバスケを始める。

中学生
長男…バレーボールを続けながら、僕の影響でアニオタ&ゲームオタになる(笑)
長女…吹奏楽部にてホルンをやる一方、バスケチームのスクールから育成クラスに受かりバスケを続ける。
次男…バスケは育成クラスに、ゲームにハマりドラムを止め、ゲームの実況配信を開始!

高校生
長男…バレーボールで推薦入学!3年続けて県大会までで卒業。バレーボールチームを持ってる企業から声がかかり就職!現在オタクとバレーと会社の掛け持ち、同じ会社のオタク女子と出会い今年結婚予定。
長女…バスケ推薦にて現在の高校へ、音楽を止め2年生にて初の全国を経験したが、足を痛める。バスケ部のマネージャーをしながら歌ってみたにて顔を隠して動画配信を開始、某音楽会社より声をかけていただきオーディションを合格。事務所所属となり、ボイトレをしながら音楽配信中の現在3年生。大学は行けるなら行った方が良いと事務所に言われ、音大目指して勉強中❗
次男…バスケの推薦を断り、一般受験で高校へ
クラブチームを続ける。それと合わせゲーム実況で知り合った方々とコラボ配信などを行っている、現在2年生。

自分の育て方が正しいのかは、正直解らないけど、常に子供達に言ってた一言は『やる事は2つに絞る事。周りに何を言われようがブレない事。役に立たない事でも極めればプロになる!』
スポーツ、音楽、ゲーム何でも良いが、やるなら極めるつもりで最後まで!と言ってきた。
マンガ好きならマンガを描けば良い。読む側で終わるな!音楽好きなら聴かせる側になれ!スポーツするなら観せる側になれ!食べるのが好きなら食べさせる側になれ!と(笑)
うちはそんなに裕福ではないけれど、3人とも良くやってると思うw
まだまだ楽しみが尽きません🎵