私の愛するみなさま、ごきげんようラブ

何度か更新します。

お付き合い下さりありがとうございます。


今朝書いたボランティア活動のPart 1はこちらから読めます
下矢印
私は、うーさんと2人で最初に任された任務は

連絡の取れない一人暮らしのおばあちゃんの安否確認。
耳が遠く、電話に出ないため、今どんな状況なのかわからないとのこと。

住所と場所と電話番号を伺い、私の代車で向かいました。

途中、道が狭くなってたので、歩いておばあちゃん家に。


門を入ると、外に色々荷物がある上にブルーシートがかかっていて、さらに奥に進むと、縁側がありました。
縁側の外には洗濯ものが干してあり、人がいる様子。

耳が遠いので、かなり大きな声でお名前を呼んだけど出て来ません。

お隣の方が外で作業していたので、そのお隣さんに確認することにしました。

お隣さんは、とても元気にお話をしてくださいました。

「お伺いしたいことがあるんですが」と言ったのに、台風の被害や困り事、どれだけ不便したかを話したくてしょうがないようで・・・30分以上お話を聞かせてもらいました。

敷地内にある娘さん夫婦の新居が、風だけで曲がったというサッシ

家の周りの木々が色々防いでくれたようだけど、何がぶつかったわけじゃないのに、かめはめ波のような風が来たとおっしゃってました。

そして、本題のおばあちゃんは今日は病院に行ってるようだと。
おばあちゃんの息子さん達が来てブルーシートは被せてくれたことも教えてくれました。

ご近所さんとは声かけして、お顔見ておしゃべりしてるとのことで、ここの地域は団結強そうで安心しました。

私のお手伝いしたボランティアセンターは
こういうオレンジの上着を被って作業します。


このオレンジの上着があるから、「ご苦労さまです」とお声かけしてもらえます。
少しずつ認知されて、安心してもらえることも必要なんです。
変な輩も入ってきていて、信用、信頼してもらう事もボランティアをやる上で重要なんです。




次につづく

*☼*―――――*☼*―――――

まじかるクラウン9月の予定のお知らせ
イベントや予約可能な日を確認出来ます

個別での受講もあります。
お問い合わせください。

大人気No.2
1回の配信で、あなただけののメッセージを5日ごとに3回。毎月15日と月末の2回配信中!






#TUNAGARI #ボランティアセンター