息子、病院へ。 | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

今年はマメに更新します。

って言ったよね?たしか。


ん?
してな~い!

気づいたらもう8日って!
早い。早すぎる。

高校入試まであと1ヶ月だわあせる


受験目前の息子ですが、咳が1ヶ月ほど続いています。


元々喘息持ちの息子。
赤ちゃんの頃は喘息の発作を何回も起こしているし、入院したこともあります。

小学生になると、喘息よりもアトピーが酷くなって発作を起こすことはなくなりました。

ただ、風邪を引くと咳が長引くのは当たり前になっていたので、今回も最初はあまり気にしていなかったんです。


でも、あまりにも咳が酷い汗

年末に掛かりつけの近所の病院へ行かせたら、風邪との診断。

風邪薬をもらって飲んだけど、一向に良くならないまま新年を迎えました鏡餅


そして昨日。
嫌がる息子を無理やり連れて、いつもと違う病院へ病院


症状を言ったら、レントゲン撮りますって。

そしたら…

お母さん、この子は小さい頃から喘息でしょ?アレルギーあるでしょ?
これはかなり重症だよ。

え?


気管支喘息を起こして、肺炎にもなっていました。
それに鼻は慢性副鼻腔炎でレントゲン写真が真っ白!

呼吸がうまく出来ないから熟睡できない。
おそらくイビキが酷くて呼吸も止まっているはず。
朝起きられないのは当たり前。
昼間も眠くなる。


しばらく運動禁止!
お風呂も湯船に浸かるのは禁止!

大量の薬と気管支拡張テープと点鼻薬を出され、しばらく私も一緒に通院するように…と言われてしまいました。


ありゃりゃ汗

肺炎に気づかなかった近所の病院はヤブ医者!
酷すぎるむかっ


でも、慢性副鼻腔炎の方は私の責任もあるよね。

息子はアレルギーが酷くて、一年中鼻炎。

でも、花粉症が酷い時期にたまに耳鼻科へ行かせたりする程度でそこまで重く受け止めていなかったんです。

長期間にわたって蓄膿症状態が続いているからそれが当たり前になって、身体が慣れてしまい、痛みは感じなくなってしまうらしいんです。

知らず知らずのうちにどんどん進行してしまっていたのかな。

息子が朝起きられなかったのは、起立性調節障害よりも鼻のせいが大きいのかも?

もちろん、血圧検査など起立性の検査も引っ掛かっていたのでそれだけではないだろうけど。

でも、ここ最近の起き辛さは絶対このせい!

肺炎だから胸も苦しかったようで…

なんで言わなかったの??

と思ったけど、

たぶん、

私に言ったら、クリスマスの楽しい予定が潰されてしまう…と思ったんだろうね。

自分の体調より、彼女とのお楽しみを取ったのね。


バカだわ…
呆れるわ…


でも、重症と言われた割には案外元気にしているのが救いかな。

ちゃんと薬飲んで早く良くなってもらおう!

肺炎はともかく、アレルギーは一生付き合っていかなければならないからね。

きちんと受け止めて、真面目に治療させなきゃ!

昨日はショックだったのか全く勉強しないで早寝した息子ぐぅぐぅ

今日は彼女との帰り道のお喋りタイムも少なめにしたのか?
早めに帰ってきて大人しく家で勉強しています。


ここまで来たら、勉強よりも体調管理が大切。
皆さんも気を付けてくださいね音譜