お久しぶりです。  

遂に、5月23日、新しい女王様が蜜蜂ハウスから出てきてくれました。

蜜蜂の世界のこの現象を人間界では、
分封(ぶんぽう)と呼んでます。

新しい女王様って書きましたが、正確には、新しく後継の女王が育ったことを確認した古い女王様が、新女王に巣を譲って、巣を離れることなのです。

※これは、重要なことで、順次古い方が後継にバトンタッチすることで、永久的な種の継続が可能な訳です。
これが逆で、新しい方を巣から追い出してたら、古い方の女王の寿命と同時に、その巣も途絶えてしまいますよね。

理屈は置いといて、


スモモの木に分封した蜜蜂が。

近所のK雄さんが散歩途中に発見し、教えてくれました。

これをナイロン袋で包み込んで捕獲し、別の巣箱に搬入チョキ




ところが、午後、またしてもスモモ木の幹に蜂の群が。



二回目の分封と大喜びして、同様に捕獲して巣箱に搬入。

「これで俺は、3人の女王の主に昇格したなにひひ」と得意満面で喜んでいると、美郷町の蜜蜂師匠から「1回目の分封蜂が逃げ出してないか?」との不審な連絡

1回目の巣箱を覗いてみると藻抜けの殻

こうして、始めての分封は、古い女王様を二度捕獲すると言う結末でした。
      とっぴんパラリのぷパー