にゃーと1つ鳴いた猫。そのすぐ後ろに、今度はギブンが現れて、猫に向かって短刀を振りかざした。


振り下ろされた刃が猫に触れるか触れないかのところで止まる。

ギブンは両手を使って、刃を下ろそうとするも見えない何かに遮られ、刃を下ろせない。


「……いい加減、諦めろ。」

ギブンがつぶやくように言うと、そちらを振り返った猫は、鋭い目付きでギブンを見る。


「……あなたにもわかるでしょう?

私のこの憎しみと悲しみが……

だから、あなたは私を狩って望むものになりたい。」


「……そうだ。

だから、早くその命を渡せ……」


「……できない相談だわ……」

そういうと、猫はパッと消えた。


「……母さん……」

ジミンのタブレットは抑揚なくつぶやく。


「……ハア」

ギブンはその場に腰を下ろした。


「……あれが、ジミンの母猫?…………?


ルナ……?」

カナはぽつりと呟いた。


「カナ?

何か思い出したの?」

ミンジェが尋ねる。


「……あの猫の名前はルナ。キアラの母猫。

初めて会った時は……確か……瀕死状態だった……」



公園に住み着いていた野良猫。

ある年、ルナは5匹の子猫を産んだ。

けれど、心無い人間に虐待され5匹を失った。


ルナは絶望と共に、人間への憎しみを募らせた。


またある年、ルナはまた子供を授かった。


ルナは何としても、我が子を守る。

そう決めていた。


そんな時、出会ったのがカナだった。


怪我をしながら、公園の片隅にいたルナを見つけたカナ。

ルナと言う名前は、その日綺麗な満月だったことから、あとからカナがつけた名前。


「……あなた、飼い猫にならない?」

カナの申し出に、怪我を負いながらも毛を逆撫で身体をくねらせたルナ。


「わかったよ。

……人間が嫌いなんだね……


でも、明日も何か持ってくるから、ちゃんとここにいるんだよ?」


シャーと威嚇の音を出すルナ。

それでもカナはニコッと笑って、小ぶりのダンボールとそこに薄汚れた布切れを置いて、どこかへ行ってしまった。


その翌日も、その次の日も、カナはルナの様子を見に来ては、食べ物を置いていった。


ルナは何度カナから食べ物を受け取っても、威嚇の声と毛を逆撫でるのは辞めなかった。

無論、撫でさせるなんてことは1度もさせなかった。