「……家族と。」

ミンジェは話し出す。

季節に合わない黒いコート。色白い肌。

いかにも異世界の住人と言わんばかりのミンジェの風貌。


『おはよう』

『おやすみ』

『行ってらっしゃい』『行ってきます』

『ただいま』『おかえり』

『頂きます』『ご馳走様』

『ありがとう』『ごめんね』


人間にとって、ごく当たり前で普通に存在していたはずの日常。

その日常が、突然消えてしまう時もある。


災害だった。

大きな揺れと共に、その日常は崩れて行った。


幼かった娘。

その子を守らなくては、それしか考えていなかったミンジェ。


倒壊した家屋の中、聞こえて来る娘の鳴き声だけをひたすら探した。

手の届くところなのか、もっと違うところなのか、自分はどうなっていたのか、それすらも、痛みも忘れていた。


……その時、既にミンジェの魂と身体は離れていたから。


意志だけが、強く娘を救いたいと願った意志だけが彷徨っている形だった。


幼い娘は、力いっぱい泣いていた。

わが身に変えても、この子を救いたい。

そう思ったミンジェ。


その強い意志は、離れていた身体を動かし、幼い娘を庇う様に覆った。


娘が救助されたとき、覆いかぶさるようになっていたミンジェの身体。

それが伝ってきたであろう跡。


救助隊は奇跡を見たと感じていた。


娘を救ったミンジェは、死神となり、それから人間の魂を喰らい続けた。

助けた娘とまたもう一度一緒に暮らせる日を夢見て。


そして、あと一つ喰らえば転生できるところまできた。


それが、目の前にいる3人のうちの誰かの魂。

元猫は論外。人間の魂でなければ、人間には戻れない。


と、なるとユンギかカナの魂。


「ミンジェさん?」


「……何?」


「転生しても、記憶って残っているものなの?」

カナは尋ねた。

ここにいる3人と死神はお互いがどういう存在であるのかを知っている。

で、なければこんな質問は到底おかしな話に聞こえているだろう。


「それは、転生してみないとわからない。」


「僕は、記憶を持っていたよ。」

ジミンはいう。


「キアラだった自分の記憶があったから、カナさんを探し出せた。

ミンジェさんが死神だってことも知ってた。

先生が、カナさんのどういう存在かも知ってた。」


カナはまたミンジェに話しかける。


「……もしも、記憶を失っていたら、……どうなるの?

娘さんには会えないの?」


「……わからない。」


「……だったら、印を付けておこう?」


「印?」


「そう、もしも転生したミンジェさんが、私たちのことも、娘さんの事も忘れてしまっていた時のために、その人がミンジェさんだったことがわかるような印」

突拍子もない提案だとミンジェは思ったけれど、それでもそれを否定することはしなかった。


「どうやって?」

ユンギは問う。


「んーーーー」

カナは考えた。

考えたけれども、いい答えが浮かんで来ない。


「……ジミン。そのネックレス……それが何かわかるか?」

ユンギはジミンの首元を指差して尋ねた。


「これ?これは……?

なんだったっけな……?」

ジミンは首元のネックレスを触っては考えを巡らせたけれども、答えが出てこない。


「カナ?……それが何かわかる?」

ユンギは今度はカナに問う。