「帰る家がない?」


ジミンから、相談したいことがあると声をかけられたユンギ。

カナの病室の前、廊下の椅子に二人は腰かけて、話していた。


「カナさんのアパート、だいぶ前に老朽化が進んでいるとかで取り壊すことになって、

長期不在になってたカナさんの同意なしに、もう建物壊しちゃったんだよ。

幸い、必要そうなものは自分が受け取っていたからいいけど。

退院してもアパートはもうないし、僕の家はシェアハウスだから。

あんな男ばっかりなところに連れて帰るわけにも行かないし……」

ジミンに向けられたタブレット。音声と文字を見聞きしてユンギは考え込んでいた。


「……家に来ればいい」

ユンギはそうジミンに告げた。

するとあからさまにジミンは嫌な顔をして見せた。


「なんだよ?」


「……言って置くけど、あなたのことカナさん覚えてなくて、結構警戒してるんだよ?


最近はあんまりカナさんのところに顔も出してないでしょ?」


ジミンが言うように、ユンギばあの時もドアノブに手をかけたものの、開けることなく去って行った。

それからというもの、カナのところには退院日が決まったと知らせに着たきりだった。


「……なんで顔見せないの?」


「…………」


「もしかして……

覚えてないこと、気にしてるとか?

……罪悪感とか?」


「……どんな顔して会えばいいのか……分からないんだ。」

ユンギは素直に気持ちを打ち明けた。

そして、両手を強く握った。


その様子を見たジミンはタブレットにペンを走らせる。


「……変わらず、声を掛ければいいんじゃない?

着飾ろうとか、懺悔しようとか、そんなこと考えずにさ。

……今から始めればいいんじゃない?」


「……?」


「ほら!行くよ!

カナさんに家の事、相談しないと!

退院、明後日だよ!」

そう言うと、ジミンはユンギの背中を叩いて立ち上がらせると、病室に押し込むように入っていった。