旧三井家下鴨別邸の「文様講座」と、糺の森~下鴨神社へ | きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

着物初心者ならではの着付けや着物コーディネートの悩み、着物のお出かけ、着物・和装小物の買い物についてなどを綴っていきます。

この連休、どのように過ごされましたか?


私は7月13日(土)、旧三井家下鴨別邸で行われた、図案塾の文様入門講座「文様ゐろは 夏」に参加しました。

こちらの2階で開催されました。

 


2階から美しい庭が眺められます。

 

テーマ「信仰の吉祥文様」という座学があり、後半は「水引きで遊ぶ」ワークがありました。

 




ご祝儀袋に付ける、水引を結びました。

 


簡単、と言われましたが、きれいに整えるのは難しいですね。

 

参加された皆様と記念写真。


(残念ながら、私は着物ではありません)

講座は春夏秋冬、年4回、行われています。
秋の講座は9月14日(土)の予定だそうです。

1ヵ月ぐらい前から申し込みが開始されます。
ホームページをチェックしてみてくださいね。


講座終了後、下鴨神社へ。

 


いつもより人が多かったのは、祇園祭のせいかな?

 

神社の行き帰りは、糺の森(ただすのもり)を通ります。

 

いつもは参道だけですが、自然を楽しみたくて、ちょっと遠回り。

 

 

 

小さな川の流れに沿って歩きました。

気持ちい~い ニコニコ

 

京都は自然が多くていいですね。

 

 

祇園祭に行こうかな?と思いましたが、

人ごみに出たくなくて、

京阪・出町柳駅から大阪へ帰りました。

 

 

 

来週は半衿デザインの打合せ、

今月末は、嵐山の鵜飼いに出かけます。

 

浴衣と帯、どうしようかな?

 

梅雨明けしますように 晴れ

 

 

読者登録してね

 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村