【初心者の着物お出かけ記録】13~16回・2018年1月 | きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

着物初心者ならではの着付けや着物コーディネートの悩み、着物のお出かけ、着物・和装小物の買い物についてなどを綴っていきます。

2017年から着物でのお出かけを始めました。


最初の頃のこと、覚えておきたいので、

このブログに記録しています。

これまでの記録はテーマ「アラフィフで着物を始める」をご覧くださいね。


13回目:2018年1月11日
ある交流会の新年会




着物:色無地
名古屋帯:昔購入したリサイクル

 



帯揚げと帯締めは、着物を習う前、10年以上前にセットで購入したものです。

帯締めは金入り。
普段の着物に締められないので、なかなか使えません。
今なら、こういうものは買いません。

 

伊達衿も初めて使いました。

着付けを習わなかったら、捨てていたでしょうね。

もったいない


14回目:2018年1月14日
大阪能楽大連吟の初打合せ(大槻能楽堂)


麻の葉の着物に、いつもの半幅帯

この日は撮影していないので、別の日の同じコーデの写真です。
 




15回目:2018年1月21日
「はこにわ阪神」打合せ



着物:なかむらや
 

ツルツルとした生地で「着づらいですよ」と言われたけど、
気に入ってしまい購入。

すべるけど、しっかり締めれば大丈夫。

帯も一緒に購入。締めやすいです。

前日に、帯結びを何度も練習しました。
その甲斐あって、当日はスムーズに着ることができました。


16回目:2018年1月27日
友人とランチ




撮影していないので、別の日の同じコーデの写真です。

着物&帯:「はこにわ」さんのフリマ
合わせて3000円ぐらいだったかな。

 

初心者のときは安く買って、本当に好きなものがわかってから、いいものを買いたいと思っています。


この日は短い帯の結び方、うまくいきませんでした。
帯は柔らかく、締めやすいけど、形が崩れやすい。
銀座結びとかなら合うのかな。



1ヵ月に4回も着たなんて優秀な月。
がんばりました。

冬は「着物で出かけよう」という気持ちになりますね。

 

 

 

読者登録してね

 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村