習い事中のトイレ | チビ3人の育児奮闘とゆるーくダイエット

チビ3人の育児奮闘とゆるーくダイエット

27歳2人目を授かったので記録したくて、、、
看護師やりながらの子育て、妊娠生活について綴ってみましたが、この度、3人目の妊娠発覚したのでまたまた記録していきたいと思います!

3歳から習い事をしている真ん中の息子。
先日5歳になったばかりです。

スクールはレッスンを先生の自宅でやっており、子供3〜6歳までの子が6人で行う形です。
今まで、トイレはレッスン前に自宅で済ませてきてください。と言われましたが、
15:30〜姉のピアノ
その間にお迎え(15:20から幼稚園でおやつ)
16:00に姉の迎え
16:30〜姉と本人のレッスンです。(60分)

なので、最後のトイレは15:00頃に幼稚園でするので1.5時間空いています。
自宅には帰らないので、毎度、コンビニでトイレをさせています。
しかし、先日、トイレに行ったにもかかわらず、トイレに行きたくなったけど、本人は我慢していたようで、、、しかし、レッスン中にジャンプをするなどのアクティビティもあるようで、お漏らしをしてしまいました。しかし、それすらも先生に言えず、(先生が忙しそうだし、言えなかったそうです。)姉にこっそり伝え、姉から先生に伝えたようです。(姉曰く、トイレに行きたいとは、とてもじゃないけど言いにくい雰囲気だそうです)その後、お電話を頂いたので、幼稚園の運動着をたまたま持っていたので、すぐに行き、着替えさせました。掃除は先生がしてくれていました。感謝です。

しかし、3〜6歳を対象にしたお教室です。確かに他の子供さんのレッスン時間を短くしてしまうという悪い点もあるでしょう。しかし、生理現象ですから、急遽、トイレに行きたくなることはあると思います。寒くなってきたので尚更です。3〜6歳なんて、時計を見て、あと5分だから我慢できる!とか30分あるから、やっぱり、先生に相談しよう!なんて考えることが出来ない年齢です。
それなのに、先生に帰り際に「このクラスはレッスン中にトイレに行く子が多いです!きちんとレッスン前にしてきてください!!!」と言われました。。。意見を言う間ももらえず、伝えられずに、その日は帰宅しました。

レッスン前に行っても行きたくなる事だってあるのに、我慢できない時ですら我慢させ、お漏らしさせた方がよっぽど時間ロスになると思います。
それに、3〜6歳だし、トイレに行きたくなるのも仕方ないかー!と個人的には思います。
姉曰く、3〜4歳のお友達が結構行く。との事。

うちの息子は幸いにも、お漏らししても、着替え中に笑いながら「いやん。えっちー!みないでー」なんて言っていましたが、中にはお漏らししたから恥ずかしくて行きたくないという子や、失敗した事で精神的に辛くなってしまう子もいると思います。

それなのに、他の子供さんにも
「このレッスン前にスイミングに行ってるんですよね?スイミングできちんとしてきてください。○○くんもおトイレって言うことが多いので。」と。
寒くなってきてるし、スイミングの後なんてブルブルっとなってトイレに行きたくなるなんてありそうじゃないですか?
レッスン始まる直前に先生の家のおトイレを借りることは一応、禁止です。どうしてもという時は貸してくれますが、嫌な顔をされてしまいます。

もう、トイレ問題だけで辞めさせるか迷い中。。。
レッスン自体は子供も楽しく行っているのに。。。
でも、これからもトイレ問題が続くと思うと迷います。


あーーーーーーーーーー。。。


どーしよ。