よく風邪ひくと昨日、人混みに行ったからだとか。

学校で流行ってるからとか。

○○さん、風邪気味ぽかったし近くに居たから○○さんから移ったのかも。


他人のせいにするの好きだよね。


コロナウイルスもインフルエンザも風邪もそう!

誰かから移るものじゃない!


ただし☝️ウイルスや細菌でも人から人に感染するものもある。

たとえば、ノロウィルスがそう。

あれはすぐに感染するよ。

私も経験あります。


話しを戻すが、コロナウイルス、インフルエンザ、そして一般的に風邪といわれるもの。

これに関して説明するとね。


人間は常にウイルスや細菌と共存してて、

そのバランスが崩れた時。人は風邪をひきます。


つまりどういう事かと言うと☝️


風邪をひきました=生活習慣を見直しなさい!という身体からのサインなのですよ。

だから誰がいけない訳じゃなく自分が一番いけないのよ!


それにね、人混み歩いてて帰宅してすぐ風邪ひかないよ!

なんでそんな早くにひくの?

考えてみ?


自分の免疫が落ちてたんでしょ?疲れてたりね、汗かいて、そのままなら風邪ひくさ。


ね!自分のせいなのよ!免疫が落ちてたの!


人混みは関係ないの!たまたま重なっただけ!


お前がマスクしてないからコロナ移された?あり得ない!


いい加減さ、他責で考えるのやめようよ!


免疫が落ちてなければインフルエンザに感染した人と一日、同じ部屋に居ても感染しません!


そういう人居るでしょ?


そういう事なんだよ!


コロナに感染したくないなら免疫つけろ!


インフルエンザに感染したくないなら免疫つけろ!


よく寝て、腹八分の食事、軽い運動、そして毎日、楽しく過ごしなさい!

人に優しく、人を笑顔にしなさい!

そしてよく笑う事!


後、いつもより丁寧な歯磨きをする事!

口腔内が清潔な人は病気に強い!


とにかく他人のせいにしない!


他人も人混みも関係ない!


終わり!