この度の大地震で大変な思いをされている

たくさんの方々に

お見舞い申し上げます

 

ブログで仲良くさせていただいている

大阪の方々の安否が確認できました

 

またか???と

阪神淡路の時の記憶がよぎった方も

たくさんいらっしゃいますね

 

 

わたし・・・

 

大きな地震がやってくるたびに

 

就寝時に

パジャマに着替えず普段着を着て

靴下を履いたまま寝る

 

・・・を

繰り返しています

 

 

でもね

 

気づきました

 

 

その前に

 

 

ドアの近くにものを置かない

 

転倒しそうな家具をしっかりと止める

 

家具の上にものを置かない

 

 

我が家の窓は

小さくて

 

開いたとしても

人間がそこから外へ脱出できる可能性は

無いわけはないだろうが

かなり低い

 

 

外へ出る手段は

 

ドアだけだ

 

 

 

なので

 

 

そこ

 

 

まず、そこでしょ?と

 

 

 

ものを減らさなきゃね・・・・・