2024.7.4(木)

6年ぶりに「きみの夏祭り」が開催されることになったようだ。会場の「木の温もり広場」の地図をリンクしようとしたらGoogleマップに「木の温もり広場」の記載が無い・・・Googleに申請しておいたけど承認されるだろうか?・・・

 

2024.4.4(木)

久しぶりに「滝」だけのマニアックなページを発見したのでリンクした。これほどの「滝」を調べるのにどれだけの時間と労力を要したか想像ができない。畏敬の念に堪えない。 

 イベントカレンダートップ>「情報」>紀美野町内の滝について

 

2024.3.5(火)

すっかり放置プレーが馴染んでしまった。

 

2023.12.26(火)

今朝、きみのFM88ラジオ局を聞いたら昨日までのクリスマス気分が一転してお正月バージョンになっていた。宮城道雄氏の箏曲「春の海」がBGMに流れていたので著作権が気になって調べてみた。宮城氏が亡くなったのが1956年で音楽著作権の規定「没後50年」が経過してるのでセーフです。

 

2023.12.24(日)

年末年始の営業日を時系列に並べてます。載ってないお店にはメッセージでお伺いをしているのですが返事がありません。きっと店先に張り紙がしてあったりすると思うので見かけた人は情報を下さい。

 

2023.12.16(土)

町内のお店の年末年始休業情報を纏めていると「最終営業日」があった方が良いと思うようになった。来週の営業日が全て臨時休業になってしまった[あんのん]さんは今日が年内最終営業日になってしまった。大晦日の年越し蕎麦が食べられないのは残念だ。

 

2023.12.11(月)

冬になって日没時刻がどんどん早くなっていたが昨日から遅くなり始めた。それより日の出時刻がもっと遅くなるので冬至までは昼間の長さは短くなります。

 

2023.11.22(水)

きみのイベントカレンダーは無料のアメブロを利用したコンテンツですが数日前から広告が表示されるようになりました。良く調べたら毎月1008円払えば非表示しにしてもらえるらしい・・・

話しは変わるが、店に入ってきて暴れた輩(ヤカラ)が「暴れて欲しくなければ金を払え」と言って金銭を要求するのをみかじめ料というらしい・・・

 

2023.11.21(火)

InstagramについでFacebookでもリンクアドレスをコメントに書き込むとエラーがでるようになった。リンクの詳細アドレスをリンク元の方にちゃんとお知らせしたいのに迷惑な話だ。・・・本当に使えない・・・

 

2023.11.16(木)

 [ドーシェル]でシュトーレンの販売が始まった。これで年末が一気に来た気がする。本来はクリスマスまで毎日少しずつ切って食べるそうだが毎年クリスマス前に食べ切ってしまい2ケ目を買うがそれでもクリスマスまでもたない

 

2023.11.08(水)

Instagramにカレンダーを掲載されたお店にリンクのお知らせメッセージを入れるとエラーメッセージが出ることがある。以前、リンクアドレスを書いたらアウトだったので最近は書かないようにしているがそれでもだめなのか・・・本当に使えない・・・

 

2023.11.07(火)

開催中のフォトコン「きみのフォトチャンス2023」と海南・紀美野フォトコンテスト2023 第2弾テーマ「彩りの秋」 の応募状況が分かるようにした。 応募されている作品のハッシュタグを見ると同時に色んなフォトコンにエントリーされているのが分かる。便利な時代になったものだ。

 

2023.11.06(月)

怒涛の三連休がやっと終わった。イベントカレンダーは各ページのアクセス数が分かるようになっているが何故か昨年の11月の備忘録に数日前からアクセスが集中している。理由が全く分からない・・・

 

2023.10.29(日)

この前の土日はイベントが一杯だったけどこの土日はイベントが殆ど無かった!イベント主催者様!日程を決める前にイベントカレンダーを参考にして下さい。4年分の過去のアーカイブもあります(笑)

 

2023.10.28(土)

明日の早朝に部分月食があります。太陽、地球、月が一直線上に並んで地球の影の中に月が入るので月が暗くなります。今回はかすっただけなので端っこだけ暗くなりる部分月食でした。地球の影にすっぽり入ると皆既月食と呼ばれる赤銅色の満月になります。皆既月食中は満月なのに満天の星空になり天の川と月が同時にみられます。

 

2023.10.26(木)

カテゴリーアイコンの[食べる][観る 遊ぶ 体験する][泊まる]の中の各お店の掲載順位をUpdateしました。この順位は過去1か月のWebの更新頻度順です。

 

2023.10.19(木)
地上(和歌山)は日が暮れても上空にまだ太陽が当たっている時に人工衛星が通過すると明るく光って見えるのだけれどここ数日はその条件になっていない。(和歌山上空を通過してくれない)

 

2023.10.18(水)

カテゴリーアイコンの[食べる][観る 遊ぶ 体験する][買う][泊まる]の中の各お店の掲載順位をUpdateしました。この順位は過去1か月のWebの更新頻度順です。

 

2023.10.16(月)

トップ画面の生石高原ススキ情報に「本日の日没」を追加した。今日は 17:25 だ。生石高原のススキが夕焼けで黄金に輝くのは見ごたえがある。

 →ABCニュース(2023.10.15) New

 

2023.10.12(木)

今夜も晴れそうなので人工衛星の通過が見られそうだ。中国の宇宙ステーションは大きいので凄く明るい![今夜も人工衛星を見よう!]参照

 

2023.10.9(月祝)

折角の連休もイマイチな天気だった紀美野は一部のイベントは延期された。無理して強行せずに延期するのは賢いと思う。

 

2023.10.8(日)

Instagramにカレンダーを掲載されたお店にリンクのお知らせメッセージを入れたらこんなメッセージが出た。本当に使えない・・・

 

2023.10.7(土)

昨夜、あじさい(測地実験衛星)を見ようと南の空を見ていたらあじさいと違う軌道でこちらに向いて飛んでいる明るい人工衛星を発見!どんどん高度が上がってほぼ真上を通って北の空に消えていきました。あれってやっぱり軍事衛星?

 

2023.10.6(金)

[今夜も人工衛星を見よう!]というコーナーを新設しました。紀美野町から見られる人工衛星を毎日紹介する予定です。

 

2023.10.5(木)

今夜 国際宇宙ステーション が日本上空を通過します。秒速7.66km(時速27576km)で飛んでいますが高度400kmの上空を飛行している姿は意外とゆっくりです。

 → 見え始め 北西 18:36:30

       最接近 西南西  仰角57°  18:39:30

       見え終わり 南南東 18:42:30

 

2023.10.4(水)

10月から紀美野町でPayPayのキャッシュバックキャンペーンが始まっています。イベントカレンダーでは告知記事を書いているお店しか掲載していません。掲載順序は例の如く各店のWeb更新頻度の順です。

 

2023.10.3(火)

カテゴリーアイコンの[食べる][買う][泊まる]の中の各お店の掲載順位をUpdateしました。この順位は過去1か月のWebの更新頻度順です。

 

2023.10.02(月)

今夜と明日と木曜日の夜に国際宇宙ステーションが観られます。秒速7.66km  高度400kmの上空を飛行しているので90分で地球を一周しますが、地上が日没後なのに上空に太陽光が射している時しか観えません。日付の後ろの「〇」は少し観える。「◎」は良く観えるの意味です。

 

2023.09.30(土)

昨夜は中秋の名月だったので生石山の「山の家おいし」の前で望遠鏡で満月を観てもらいました。実際に目で観た後でお客さんのスマホで満月を写してもらいシャッターはお客さんに・・・自分で撮った月の写真は良いお土産になったみたいです。

 

2023.09.28(木)

週末は中秋の名月なので生石山の「山の家おいし」もナイター営業します。相互協力団体のみさと天文台では望遠鏡で満月を観せる予定です。取敢えず庭先でリハーサル・・・

 

2023.09.27(水)

今週末は紀美野町内の臨時休業のお店が何件かあります。お子さんやお孫さんの運動会の日です。年に一度の大イベント!お店なんてなってる場合じゃない!(笑)

 

2023.09.23(土)

カテゴリーアイコンの[食べる][観る・遊ぶ・体験する][買う][泊まる]の中の各お店の掲載順位をUpdateしました。この順位は過去1か月のWebの更新頻度順です。Webページが無いお店は載せてないのは臨時休業などの情報が分からないお店を載せるのは無責任だと思うからです。

 

2023.09.22(金)

昨夜は凄い雨で紀美野町に大雨警報が出て [きみのFM ラジオ 88.4MHz] では緊急放送をしていました。イベントカレンダーの[情報]から紀美野町内の河川の状況を見ていましたが水位が凄い勢いで上昇していました。零時過ぎから水位も落ち着いてきたので安心して寝る事が出来ました。[紀美野町役場] [きみのFM ラジオ 88.4MHz][消防団]の皆さんお疲れ様でした。

 

2023.09.21(木)

きみのの自然の豊かさを物語るように絶滅危惧種の「ニホンアカガエル」が発見された。両生類は専門ではないが名前だけは聞いた事がある。是非、後世に残していきたいものだ。

 

2023.09.20(水)

紀美野町内の方の投稿に彼岸花の記事が増えてきた。昼間の暑さは異常だけど確実に秋の近づいている。

2023.09.19(火)

早朝に鹿の鳴き声をききました。半年ぶりの鳴き声に秋の訪れを感じました。

 

2023.09.18(月)

紀美野町は月曜日が休みのお店が多いけど今日は臨時営業のお店が多いのでご注意を!今日から[ヤドリギ]さんも再開です。

 

2023.09.17(日)

三連休の中日、他府県ナンバーの車が多い紀美野町です。

 

2023.09.16(土)

6/2の水害で店舗と自宅が被災して休業されていた[ヤドリギ]さんが9/18(月祝)から再開される。しばらく混雑するだろうから一段落した平日の夕方にでも訪ねてみよう。

 

2023.09.15(金)

昨夜、雲の切れ間を光り輝く国際宇宙ステーションが通過しました。ワンチャンは確かにありました。天文台でも見えただろうか?

 

2023.09.14(木)

7/28の落雷で機器が多数壊れて休館中だった[みさと天文台]が今夜から再開する。天文台の長い歴史の中でもこんな形での休館は初めてだ。再開を記念して?今夜、く国際宇宙ステーションが通過する・・・天気予報は曇り!ワンチャンあるかなぁ?

 

2023.09.13(水)

海南駅広告塔」にA4チラシを立てると湿気で先端が曲がってしまう。それが嫌でオリジナルのホルダーを作って対応していたのに先日行ったら無くなっていた。百均で売っている道具ではない!作るのにはそれなりに時間と手間がかかっているのだ。持って帰った人!怒らないからそっと返して!

 

2023.09.12(火)

和歌山市内からの帰りに海南駅に寄って「海南駅広告塔」の終わったチラシを剥がし、パンフレットを補充したが画鋲を忘れてしまった・・・ごまかして変な貼り方になってしまった。

 

2023.09.10(日)

杌庵の玉置さんと喋っていたら「きみのイベントカレンダー」に[みさと天文台友の会] のページが無い事に気が付いたので「観る・遊ぶ・体験する」の中に作りました。天文台の機関紙のサンプル誌の申し込みもここからできます。(三か月無料でお届けします)

 

2023.09.09(土)

7/28(金)の落雷で機器が多数損傷した[みさと天文台]も漸く9/14(木)より再開します。予約は三日前の 9/11の夜中の 0:00から開始です。予約無では入れてもらえませんのでご注意を!

 

2023.09.08(金)

毎週届くヤクルトを毎日飲んでいるが時々1本余ってくる。今週は6日しか無かったか?それとも疲れて翌日まで寝過ごしてしまったかのどちらかだろうと考えている。

 

2023.09.07(木)

当日の臨時休業情報しか載せてこなかったお店の紹介欄に今日以降の情報も全て載せる事にした。これで週末の予定を立てやすくなっただろう

 

2023.09.06(水)

イベントカレンダーに情報を掲載する時に情報元に掲載の連絡を入れるようにしているが今日は初めて警告が来て削除された。英語なので翻訳ソフトを使うと「あなたのコメントはコミュニティ ガイドラインに違反していまので削除しました」・・・どうのガイドラインに抵触したのだろう???

 

2023.09.05(火)

Google Mapで紀美野町内を見ていると店の場所や画像が間違っている事がある。その度Googleに訂正依頼を入れるようにしている。沢山の人に見てもらえて嬉しい。

 

2023.09.04(月)

[きみのめぐり]に詳しく書いてますがイベントカレンダーに掲載している店舗の掲載順位は時々変わります。過去一ヶ月のWeb更新頻度を基準にしていますので私が店舗を訪れた時に商品を大盛サービスしてくれたりしても順位は変わりません。

 

2023.09.03(日)

小川の郷直売所は毎月第一、第三日曜に農産物などを販売していたがコロナ禍で長らくお休みしていた。今日から漸く復活したようだ。段々元の生活に戻ってきているのは嬉しい。

 

2023.09.02(土)

朝から[ドーシェル]さんにパンを買いに行ってきた。入り口付近に「ご自由にお持ち帰り下さい」と業務用食品の大きな空き缶が置いてあった。おしゃれにペインティングすると部屋の飾りになるので人気なのか直ぐに無くなる。出会えた人はラッキーだ。

2023.09.01(金)

週末に町内某所でフリマがあるとイベントカレンダーに載せていたので詳細をしらべようと主催者のページを訪問したらイベントページが無くなっていた。出店者が集まらなくて中止になったのだろうけど、いきなりページ削除じゃなくて「中止」と書いて欲しい・・・

 

2023.08.31(木)

昨日から今朝にかけて見えた月はスーパームーンでした。月は楕円軌道で地球の周りを回っているので近づいたり遠ざかったりを繰り返している。スーパームーンはその年に一番大きく見える満月の事なので必ず1年に1回ある。

 

2023.08.30(水)

昨日、和歌山市内からの帰りに海南駅に寄って「海南駅広告塔」の終わったチラシを剥がし、パンフレットを補充してきた。夏のイベントが終わったのを実感した。

 

2023.08.29(火)

イベントカレンダーのQRコードを書いてカードを配っているがスマホでそのページをアイコンにして画面に固定する方法をお知らせした方が良い事に今頃気が付いた。「アイコンの作り方」参照

 

2023.08.28(月)

昨日、[and_Amrita(アンド アムリタ)]さんの前を通たら「桃のスムージー」と書いてあった。お盆には終了と聞いていたので夏の終わりの味を噛みしめて頂きました。俺たちの夏はまだ終わちゃいないぜ!(でも残り僅か)

[きみの桃めぐり] 参照

 

2023.08.27(日)

夏の初めに紀美野町内のお店で桃を使った季節限定メニューが色々あったので[きみの桃めぐり]というコーナーを作ってみた。お盆過ぎには終了すると聞いてたが昨日[ドーシェル]さんで新しいのを見つけたので追加で掲載した。

俺たちの夏はまだ終わちゃいないぜ!

 

2023.08.26(土)

今日は[Leaves of grass KIMINO]さんで「悠久のシタールライブ&ディナー」というイベントがある。限定20名で15000円/一人だったが告知記事を掲載した直後に「メルマガ会員様先行予約で満席となりました。」と連絡があった。いいお客さんが付いてるなぁ・・・

 

2023.08.25(金)

野生の猿出没注意!観光地でヒトから餌をもらっているサルもたまにワルサをしますが野生のは危険です。サルが出る紀美野ってやっぱり・・・

 

2023.08.24(木)

今度の週末、紀美野はイベントが一杯です!色々行きたいけど体が一つしかない・・・ イベント主催者様!日程を決める前にイベントカレンダーを参考にして下さい。4年分の過去のアーカイブもあります(笑)

 

2023.08.23(水)

[観る・遊ぶ・体験する] に [心の実家サロン かたりね] さんを追加しました。紀美野にこんなお店があったなんて知らなかった・・・

 

2023.08.22(火)

Google Mapで紀美野町内を見ていると店の場所や画像が間違っている事がある。その度Googleに訂正依頼を入れるようにしている。沢山の人に見てもらえて嬉しい。

 

2023.08.21(月)

[きみのフルーツ] さんで葡萄の直売が始まったので早速買った。実家に手土産にしたら母が絶賛していた。販売期間は意外と短く今週の金曜日くらいまでだそうだ。紀美野産の葡萄を食べると秋の足音を感じる。

 

2023.08.20(日)

賑やかに鳴いているのがツクツクボウシになった。これを聞くと子供の頃、夏休みの宿題が出来なくて悩んだ事を思い出して嫌な気分になるのは私だけだろうか?暑かった夏ももうすぐ終わり!紀美野も秋のイベント準備中です。

 

2023.08.19(土)

紀美野のお盆休みも終わったけど[きこりのピザ屋SOMAUD]さんはこの土日も臨時休業です。店名のそまうど(杣人)はきこりの事で本業は特殊伐採業です。台風で倒れた大木などを高度な技術で伐採するスペシャリストなんです。

 

2023.08.18(金)

イベントカレンダーのトップはお店の臨時休業の情報です。知らずに行ったお店が閉まっているのが一番ショックだから・・・

 

2023.08.17(木)

台風直撃でどうなるかと思いましたが紀美野町では被害は少なかったようなによりです。当日、町内のお店は殆どが臨時休業でしたが[ミッチーズカフェ] さんだけが営業されていました。太刀筋を見切って僅かな動きで刃(ヤイバ)をかわす達人のようで感動しました。そんな[ミッチーズカフェ] さんも今日は定休日!お盆に開けていた多くのお店も今日は振替休日で静かな紀美野町です。