欲しいものの先にある望み | こころの筋トレ~心の土台を整えて毎日を幸せに生きる方法~

こころの筋トレ~心の土台を整えて毎日を幸せに生きる方法~

「幸せ筋力」UPトレーニングで軽やかな毎日を♪
「生きているのがツライ」
「人間関係がうまくいかない」
悩みに飲み込まれるのは幸せ筋力が衰えてるからかも!?
こころの根本を整える「こころの筋トレ」で
幸せ感度UP♪

アニメ版のアラジンまで見てしまいました。

 

私は実写の方が好きだなーと思いましたね。

 

実写の方が、分かりやすく深くて。

 

 

で、「3つのお願い事するなら何にする!?」

って考えるのを忘れていたなーと思いまして。

 

 

3つだけかぁーーー

 

 

絶対お金は必要だよねー(結局は・・・)

 

 

欲しい「もの」を手に入れた先にあるのは何でしょうね??

 

 

欲しいものの先にあるモノ。

 

私がずっと考えてきたものだったりします。

 

 

 

小さいころ、私の母親はとても太っていて。

 

「痩せたい痩せたい」というのが口ぐせでした。

 

今思えばネットもない時代に

どこからあんな情報を仕入れてきたんだろうと不思議に思いますけど

いろいろダイエットをやってました。

 

でも痩せないんですよー。

 

「お前(=私)を生んだせいで太って痩せなくなった。私が太っているのはお前のせいだ」

ってなことも言われていましたけど。

 

人のせいにしたって痩せませんしね。

 

 

でね、そんな痩せたい母親を見ていて私は学ばせてもらっていたのです。

 

 

「この人、痩せて何がしたいんだろう!?」

 

 

見ているとね、痩せることが目的じゃないのが分かってくるんです。

 

痩せることが目的じゃないから痩せない。

 

 

痩せた自分の先に、何かを見ている。

 

でも、その「何か」が自分で分かってない。

 

 

だから私の記憶の中にある母親は

いつも何か満たされていなかったのでしょう。

 

 

身近な人に、そういう姿を見せられていたのは

ある意味幸運でもあったなと思うのです。

 

 

痩せたとして、

一体この人は何を求めているのか??

 

 

本当に心は満たされるとは・・・?

 

 

それを探究するキッカケをいただいたように思います。

 

 

 

私も満たされない思いはたくさんあって

「痩せていたら」何かがあるのかなって、

小学校から中学生にかけて、ダイエットしていた時期もあったんですけどね。

 

そんなあるとき気づいたのです。

 

 

「痩せてる人がみんなきれいなわけじゃないし

痩せてる人がみんな幸せそうでもない」

 

 

そこからダイエットには全く興味がなくなりました。

 

私、炭水化物好きで、小麦も甘いものもめちゃめちゃ大好き。

運動苦手で筋肉量も少なめ。

太りやすい嗜好な上、太りやすい体質なはずなんだけど

なぜか太れないんですよ。

無意識が、太らないことで母親に復讐してるんだと思うのです。

人間って、ほんと怖いよね(笑)

 

 

 

 

そして自分の心が本当に満たされるもの。

 

 

ダイエットが成功して

痩せた先に何があるって思ってんだろう?

 

 

お金が欲しいけど手に入らないって思うとき

お金を手に入れたら何が手に入るって思ってんだろう?

 

 

人から好かれたいって願うとき

人から好かれたら、何が手に入るって思ってんだろう?

 

 

 

めーーっちゃくちゃ追求しまくって

 

答えが出なくなったら

 

 

 

それが正解・・・!!

 

 

かもねー!?!?


 




ちなみに私がお金の先に見てるのは

死ぬまで生きられるだろうって保証かな。



さらにその先に求めてるのは「安心感」です。



その先は、今のところ見つかってないのです。



そして、安心感は自分の中で育てるものだから



他人に叶えてもらえる願い事なんて

ほんとの望みではないのかもねー



って思ってたりします。



それもどうだか分からないけどねー



心の探究は、分からないから深くて楽しいのです音譜