人を怒らせることだってあるよ。 | こころの筋トレ~心の土台を整えて毎日を幸せに生きる方法~

こころの筋トレ~心の土台を整えて毎日を幸せに生きる方法~

「幸せ筋力」UPトレーニングで軽やかな毎日を♪
「生きているのがツライ」
「人間関係がうまくいかない」
悩みに飲み込まれるのは幸せ筋力が衰えてるからかも!?
こころの根本を整える「こころの筋トレ」で
幸せ感度UP♪

 

 

最近、体調を崩しているお友達に

メッセージをする機会があったのですが

 

ちょっとタイミング悪かったのか?

 

キレ気味な(笑)お返事をいただいてしまいました。

 

でもまぁそんなこともあるよねーと思いつつ

 

少しやり取りをしたら、

彼女が何に不安を持ち、いら立っているのか

伝えてくれたので

とてもありがたかったのですが

 

 

人をいらだたせたり

逆に人にいらだったり

タイミング悪く何かをしてしまったり

 

っていうことは

当たり前に起こるんですよね。

 

 

えぇ。あるんです。

 

 

人の気持ちなんて、

読めませんから!

 

 

 

そんなことを言う私ですが、

 

昔は、

 

悩みなんて何にもなくて

「良いこと」しか起こらなくなって

嫌なことは何一つしなくてよくて

誰からも嫌われることなくて

することすべて成功して

 

それが問題のない人生であり

 

問題のない人生が正しい人生だと思っていたなー

 

なんてことを思い出しました。

 

 

 

でも、生きていたら、

悩みもできるし

悪いことも起こるし

嫌なことだってしなきゃいけない

嫌われることだってある

失敗することだってある

 

んですよねぇ。。。

 

 

それが「あっていい」と思えるか

 

「あってはならない」と考えるか。

 

 

これが大きな分かれ道です。

 

 

やってはいけないことをやってしまった・・・!

と思ったとき

 

人って、その事実にふたをする方向で持って行きがちです。

 

なかったことにしようとして、対処する。

 

すると相手はね、

意識に上がるか上がらないかは個人差があるとしても

なんだか嫌な感じがしちゃうんですよ。

 

 

そしてお互い嫌な感じを共有したまま、その場を終える。

 

 

その嫌な感じがずっと残るから、

 

 

「人を怒らせたら、

こんな嫌な感じが残るから、

いけないことだ!」

 

と学習する。

 

そして、また人を怒らせたら、

「いけないことをやってしまった」として対処して

以下繰り返し~

 

悪循環スパイラルはこうしてできあがるのです。

 

 

「やってしまったことはやってしまったこと。

それからどうするか」

 

の視点に立てると、

その場は全然違ったものになります。

 

 

 

人が自分の一言でいら立ってるって思ったとき、

 

「私が悪いことをしてしまった」

 

とか

 

「私は何も悪いことをしてないのに、なんでキレるの!?」

 

みたいな反応をしちゃう方は

 

 

心の中で

 

戦いメラメラ

 

が起きてるんだと思います。

 

 

 

自分を責める人も

人を責める人も

 

責める責められる、の関係性を生きています。

 

 

そして、頭で分かっていても、

なかなか抜けられない。

 

 

小さいころから

そういう関係性の中で育って

それが心に染みついちゃってるんです。

 

気づいたら戦ってる。

 

 

そして、なかなか抜けるのは難しい。

 

戦いを降りようとしたとき

 

だってあの人だって・・・!

 

みたいな抵抗が起きたりね。

 

 

 

それを抜ける一つの方法が

 

その戦う戦わないの関係性を離れたところにある

 

癒し

 

だと思うんです。

 

 

心理の師匠の一人は

「ただの癒しは依存を生み出す」

というようなことも言う方だったのですが

 

私はヒーリングの手法を学んで

 

やり方次第ってこともあるけど、

 

ただただ癒されるってことも必要だなぁと実感しました。

 

 

地球に存在している限り、あなたは一人じゃない

という記事(タイトルクリックで記事に飛びます)の中で

目に見えないけど自分を応援してくれている存在のお話を書きましたが、

 

 

その応援を、

意図的にしっかり受け取り自分の力にするのが

ヒーリングだと思うのです。

 

 

ヒーリングについては、

さまざまなヒーリングがあるので、

 

「今現在の、私個人の見解」ということになりますが

 

 

悩みに振り回されずに

冷静に対処する力を取り戻す

 

こういう力があると思っています。

 

 

その目に見えない存在からの応援が

あなたにとって

ぐっと身近になることを願って

 

遠隔ヒーリングを行うことにしました。

 

 

しばらくの間、毎週日曜日の夜に行う予定です。

 

限定5名様、グループ遠隔ヒーリングです。

 

開始記念で、しばらくの間は無料で行います。

 

 

初回はもう明後日になりました。

 

2020年10月4日 21:30~

 

詳細は夕方ごろに再度記事をUPしますので

そちらを参照してください。

 

興味を持っていただけると嬉しいです♪

 

 

では、本日もお読みいただきありがとうございました。