五月晴れ3日目☀

今日もさわやかです。


今朝のボンザマーガレット。
もう少しの間、
楽しめるかな?

挿し芽のビオラが
なんとか頑張ってます。





親株さんもあと少し。



苦手だったネックレス系が、

今絶好調になっています。


よく、

ユーチューバーさん達が、

コツを掴んだら簡単と

おっしゃっていました。

私も少しコツを見つけたの

かもしれません。


何度かの失敗から学んだこと照れ

(我が家の南向きお部屋の場合)


①真冬だけは室内管理。

秋冬は、

お部屋に陽射しが届くので、

室内管理でとてもよく育つ。

②春から夏は、

お部屋に陽射しが届かないから、

ベランダで管理。

直射日光の当たりっぱなしは

避けて、風通しの良いところに、

吊り下げる。

光と風が大切!!

水のあげすぎはダメ!!


お水大好き

とおっしゃるユーチューバー先生が

いらっしゃいますが、

私はその言葉を信じて、

失敗したような気がします驚き


わたしの掴んたコツは、

お外の方がよく育つびっくりマーク

けど冬の間はお部屋で

陽射しを当てていると

モリモリになる照れ

水は1週間から、

10日に1回たっぷりあげるだけ。

肥料も適度にあげる。



初めて🔰のグリーンネックレスは、

春までは順調でしたが

夏になり、

室内管理を続けていたら、

溶けて★になりました笑い泣き



その後迎えたピーチネックレス。

一昨年秋。

植え替えて、


なんとか頑張っていた…

今日⬇
冬に室内でモリモリに。

ピーチネックレスの挿し芽。
一昨年秋に挿し芽して、
昨年春に植え替えて…


昨年順調に育ち、

冬は室内に入れていました。
今はベランダへ。

今日⬇


冬から春先にかけて、
急にすごいことになってきて、
この先植え替えとか、
(面倒くさいです爆笑)
どうしたものか?
秋まで
このままだったらダメかな?🔰

すこし勉強してみますひらめき電球



こちらは、

グリーンネックレス親株。

やはり、

冬の間、お部屋でモリモリに。
春から外へ出しさらに成長中。


新しい挿し芽達も

春になりベランダへ出しました。


今は順調だけど、
管理に気を使う季節が
やってきますね💦💦煽り

夏はやっぱり怖いです!!


そして、

アーモンドネックレス…


1年中外で管理してます。

放ったらかしでも生きてます。

強い子ですグッ


肥料やら、

なんやら、

お世話をすると

めちゃくちゃ成長します。


3年前、

夫の実家の鉢植えから、

数本切って持ち帰り

ただ挿しただけ。


その後、鉢増し数回…

昨秋、更に鉢増しして、

今日⬇

花をたくさんつけてます。
花をつけたのは、
今年が初めて。



挿し芽鉢①


挿し芽鉢②
どれもプリプリしてます。
暖冬だったからかな?
とても元気です。

アーモンドネックレスは、
土に挿したらすぐに根付きますニヤニヤ
狭いベランダなので、

あまり増えても困るよね煽り



明日は母の日です。


もう

スルーしようかと思っていたら、

夫が、

朝出掛けに、

なにか(義母に)

食べ物でも買っといてくれる?

何かってなんやねん真顔

と言って出ていったわ。


ちょっとね…

かなりね…イラついたけど、


今年は思い出して、

夫から言い出しただけマシかな。


と思い直しましたてへぺろ