昨日私は、


うかつにも、

うちのインコ君と文鳥ちゃんを

放鳥したまま、


買い物に出かけてしまいました。


6畳の一部屋だけ閉め切って、

放鳥していました。


40分間ぐらいでしょうか。


私が帰ってきた時には、

それぞれのお家に戻っていました。



君達賢いねーラブ

なんて、

のんきに喜んでいたんだけど…


部屋の中をよく見ると、


観葉植物の、

マルチングストーンが、

絨毯に散らばっていて、


そして、

よく見ると、

パキラの葉に異変が…滝汗




最初は、

虫?と

思ってビックリしたんだけど、


虫なんていない。


このパキラは2年前に、

ダイソーで買ってから、

順調に成長している。

虫なんて見たことない。

バダニもついたことがない。




あっ!


犯人は…


彼だわ。

食欲旺盛な彼の噛じった痕!




ストーンを散らかしたのは…

彼女。

彼女は
前にも放鳥したときに、
パキラの石をつついて遊ぶことが、
ありましたから。

でもインコ君がパキラに
近づいたことはなかった…ニヤニヤ

ネットで調べてみると、

インコが観葉植物を食べることが、

あるそうです。


そして、

食べてはいけない、

毒性の観葉植物もあるそうですガーン

ポインセチア、シクラメン、朝顔、

ポトス、ニチニチソウ、などなど…

たくさんありました💦


幸いパキラは、

大丈夫なんだって笑い泣き


ガジュマルやサンスベリアも

大丈夫だそうです。


だけど、

これからは、

気をつけようと思います。


ヒヤリとした出来事でしたあせる


5月で6歳になるヨ。