[中国之最:第48回]中国四大発明の一つ、火薬(サーチナ・中国情報局) | 君にささげるニュースのブログ

[中国之最:第48回]中国四大発明の一つ、火薬(サーチナ・中国情報局)

話題のニュースですね。

え・・・そんな・・・



羅針盤
さらに、風物詩の情報については、再確認をしておいた方が良さそうだと思います。
さらに気になったのですが、火縄銃に関する記事を読んで、非常に興味が湧きました。
気になったところから言いますと、爆発力はなんだかとても楽しそうですね。
しかし実は、やはりトンネルに関する話題は、引用する価値のある話題だと思います。


 中国古代文明による発明のうち、「火薬」、「羅針盤」、「紙」、「活版印刷」の四つは中国四大発明として世界に知られている。その四大発明の一つである「火薬」は破壊用や工業用等の用途の他にも、日本の夏の風…の時代だといわれており、当時の火薬は、21世紀の現在でも花火などに使用されている黒色火薬という硝酸カリウムや硫黄などを混ぜて作るものであった。  その後、11世紀頃の宋の時代になると、火薬は投石器な… 【火縄銃と共に日本へ】  その後、世界に広まった火薬の持つ爆発力は専ら軍事目的に使用されるようになる。15世紀前半にヨーロッパで起こったフス戦争では、火薬の爆発力を推進力に代えて弾丸を発射する武器…いた。火薬の発明によって可能となった「発破」は、鉱物資源の採掘やトンネルの掘削のために行われるもので、従来に比べて著しく生産性が向上した。  また、火薬のもう一つの用途である花火が初めて作られたのは…詩といわれるほど身近な存在となっている。写真は2008年1月に北京で行われた花火大会の様子。(編集担当:畠山栄) 【関連記事・情報】 ・ [中国之最:第46回]世界最古の兵法書、「孫子」 (2008…
続きを読む


こちらも超話題です。要チェック。

夏のモテ肌の準備はできてますか?


◇衝撃の美白力


豆腐屋の豆乳せっけん3日使うと・・・


今だけ!期間限定のお得情報です!