そして、お昼ごろになり


主治医とベテランの担当看護師さんが来て


遂にわたしはお産になった。



なっちゃんのは胎砲脱出して
足が出ていたコで
10数回の踏ん張りで、



スルンっ


と出てきてくれた。



看護師さんは素早くなっちゃんを
タオルに包み、わたしの腕の中へ
連れてきてくれた。



なっちゃんはとっても温かかった。



そして、生きて、動いていた



泣くより先に



「なつほ!生まれてきてくれてありがとう!
ごめんね、本当に、本当にありがとう
がんばったね、ありがとう!」


と数分間、声をかけ続け


そのままわたしの腕の中で
天国へ


なっちゃんは足がうっ血していた


ずっと足が脱出していたから。


痛々しかった。


わたしよりずっとなっちゃんの方が
頑張ってたなって思った。