こうえん。



妊婦健診。


お腹が重い、膀胱刺激されててつらい…


赤ちゃん今どんなかな〜💭


と呑気に診察室にはいった私。


先生からも問題はないと告げられ


気になることは?と聞かれる。


少し夕方になると張りますと伝える。


一応、内診してみる〜?


と言われ診てもらうことになった。



そして、その瞬間、穏やかな女医さんが
























緊急入院!!
来て!!!車椅子!!
赤ちゃんの足が見えてる!!
早く来て!!!


とナースさんを呼び、叫ぶ。



そしてもう帰れないと告げられ


夫を呼ぶようにと伝えられる。


車椅子に乗せられ夫を待った。


自分のことなのに混乱して


なんで私?嘘だ!絶対大丈夫!って思ってた


けど二人で診察室に入って告げられたことは



「流産が進行しています。
赤ちゃんの足がもう出ていて見えてる。
おそらく子宮頸管無力症で入院。
もう家には帰れない」



現実とは思えない言葉で、
もう笑っちゃって。



不妊治療もして
悪阻でもあんな辛い思いして
やっとここまで来たのに?


なのにまだ何かあるの?


神様っているの?


って思った。



「膀胱が痛いのは赤ちゃんが下がってきてるからだと思う」



とも言われて


呑気すぎた自分に呆れた


でも先生は


「よく張りに気づいたね。
すごいよ、あなたはよく赤ちゃんのこと見てる。
普通気づかないから」


そんな言葉もかけてくれた


でももうショック過ぎて
現実だと思えなかった。


泣くことも出来なかった。


ただ、訳も分からないまま
入院になった。