皆さんこんにちは!
よく私のところに
「反応が全く取れないです」
「反応率を上げる方法はありませんか」
という方がいらっしゃいます。
そういう方に原稿を見せてもらうと
ほとんど100%ですが、
こう思います。
「これって一体誰に送るの?」
聞いてみると、、、
よくわかりませんという
回答が返ってきます。
私は長年皆さんのDMなどを
見ていて思うのですが
ほとんどの方が
適当に作っています。
おそらく作る方法や
どこに力を入れるべきかが
わかっていないためでしょう。
せめて絶対に押さえておくべき
ポイントというのは
今回お伝えする
「ターゲットは誰か?」
ということです。
これをしっかり定めない限り
あなたの原稿は(特にキャッチコピー)
一目見てゴミ箱行きになるでしょう。
そうならないためにも
まずは考えて見てください。
「自分の商品・サービスを使って
くれる人たちは誰なのだろうか」
と。