いまさらヤバイとかもう遅いんだけど、
後悔はしたくないから色んなサイト行って、
色んな成功した人の話とかを読み漁っている。
もうね、知識がハンパないねん。
googleの社員(自称だけど)のレス見てると、
どうやら学生の頃からずっと本を読みまくってたみたい。
それを実際に論文や本、友達に話すとかして形を残してたんだって。
誰かのためじゃなくて自分のためにやっていた・・・らしい。
普段のノートも工夫してるってさ。
茂木さんの勉強法も面白かったな。
「必ずできると信じて、その努力を見せよ!」
確かにそうですわ。楽して受かりゃ苦労しねー。
一番の敵は「劣等」orz
すんません、いつも感じてます。。。
もういっこ面白かったのは自分で勉強の難易度を調整するって話。
簡単すぎる→難易度優しい
難しい→理解不能
簡単すぎる・・・は時間制限をめっちゃ早くしてタイムプレッシャーをかけると、
適度に脳に刺激を与えて集中力が持続するって。
集中力は生まれつきではない!
瞬間的に集中することを繰り返すことによって鍛えられる!
フロー状態で勉強せよ!
最高に集中していて、リラックスしている。
俺なんかリラックスしてばっかやで!
とにかく猛勉強!嫌な気持ちも楽しくなるまでひたすら猛勉強!!
当たり前すぎて笑えたわ。
でも若いうちにチャンスを掴んでやる。
今まで色んな記事を読んできてなんかちょっとずつ分かった気がする。
どんなけ雲の上の人でも努力している。しかも半端ない。
一方俺は、中途半端に周りよりできるからOKってたかくくってる。
だから油断して何もできない。行動もできない。ほんとダメ。
「無知の知」って言葉が大好きだったけれども本質を理解できてなかった。
知ってても無駄だった。
何かを変えるためには行動あるのみ。
とにかく行動しなきゃ何も変わらないし、夢も叶わない。
一億人居る中で俺はいま多分真ん中くらいで満足しちゃってる。
なんだ、しょうもない人間だったのかと絶望したぜコンチキショー!
でも今1番の人だって始めは0なんだ。
1番にいきなりなるなんてテレビを鵜呑みにするよーなもんだ。
真ん中ならちょっと上を目指して、そん次にもうちょっと上目指してみよう。
ここで躓いてなんてられないんだ。
倒れるときは盛大に前倒しになって、前転しながら前線ふっきしてやる。
もしだめでもまだまだ転がって這いずり回って、後悔はしねーよ。
だってその方がかっこいいじゃん!