2ヶ月早く生まれ

集中治療室NICUで

2ヶ月過ごした赤ちゃんが

4月から保育園児になりました



赤ちゃんは

6ヶ月ですが

2ヶ月早く生まれているので

4ヶ月の赤ちゃんと同じくらい



そう思って伺いました



以前3ヶ月早く生まれた赤ちゃんを

お世話した時の記録を見て

気をつけること

心がけることなど

いろいろ考えながら

赤ちゃんのお宅に行きました




ママは4月からの

保育園の送り迎えと

復帰したお仕事で

疲れてダウンしたと

優しいパパからのご依頼でした




パパはお仕事で

ママが迎えてくださいました



お部屋に入ると

ニコニコの赤ちゃんが

メリーの下にいました



2ヶ月早く生まれたなんて

感じられないくらい

とっても元気で可愛い赤ちゃんです



ママとパパで

頑張って子育てされてきたのが

とっても伝わってきました




実は

昨年末ご予約の依頼がありましたが

他の方のご予約が入って行けませんでした



あれから

ずうっと2人で

赤ちゃんを育ててこられたのだと

胸がいっぱいになりました



パパがとても優しい人で

一緒に頑張ってくれた

と嬉しそうにママが言われてました




だから

赤ちゃんもニコニコで

ママも幸せそうなんだ

と思いました




でも

産後のママは休む間も無く

赤ちゃんと関わってきて

保育園に入って

お仕事を再開して

今 やっと疲れが出てきたのだと思いました




ママがとってもいじらしくなって

ベッドに横になってもらい

マッサージして休んでもらおうと思いました




遠慮されていましたが

足裏をマッサージすると

あっという間に

眠りの国に行かれました



疲れてる手や腕

首や背中をマッサージしました




昔娘がシングルになって

働きすぎて体を壊した時に

一晩中マッサージしたことを

思い出しました

その経験が今行かせているんですが

マッサージはまったくの素人です




気持ちよさそうな

寝顔のママの顔を見て

マッサージが上手になりたい!

今年は習いに行きたい

と思いました



今76歳

80になっても

産後のママに寄り添った

マッサージがしたい

と思いながら帰ってきました




お土産に

カレーを持っていきました

私のカレーは娘たちが大好きでした



1日目はカレーライス

間を開けて

2回目はカレードリア

また

3回目はカレーうどん




カレーを3回

手抜きで美味しく食べるコツも

お伝えしました




とっても美味しくて

元気になったと

連絡をいただきました



よかった!



その晩我が家もカレー

いつもよりとってもおいしかったです






今日も読んでいただき

ありがとうございました

とっても嬉しいです