ついこの間生まれた赤ちゃんが

この4月から保育園児になる

という連絡を何人か受けました



完全母乳の赤ちゃんは

哺乳瓶で飲めるように

練習を始めています



保育園に入園しても

最初の2週間は午前保育で

慣れてきたら

一日保育が始まります



でも

完全母乳で

哺乳瓶で飲む練習をしていないと

飲めるようになるまで

午前保育が長引く園もあります



そうすると

仕事に復帰する予定のママのお仕事に

影響が出てしまいます



なので

今の時期は

哺乳瓶で飲んでもらおうと

ママは一生懸命です



月齢が小さいと

早くに哺乳瓶になれるのですが

4〜5ヶ月になると

絶対飲むものか

とばかりに

泣き叫んで飲もうとしません



可哀想になって

ママは諦めてしまうのですが



哺乳瓶で飲めないまま

保育園に入園させるのは

赤ちゃんにとってもっと可哀想です



環境も変わって

ママもいなくて

その上

大好きなおっぱいも飲めなくて

泣き叫んでしまいます



抱っこしても

何しても泣き止みません



ママとおっぱい



と泣き叫びます



そうすると

他の赤ちゃんも

泣き始めてしまいます



他の赤ちゃんは

ママが練習して哺乳瓶で

飲めるようになっていても

泣いてる赤ちゃんつられて

泣いてしまいます



赤ちゃんが

可哀想です



そして

保育士さんも大変です

泣いてる赤ちゃんを

おんぶして抱っこして

前で泣いてる赤ちゃんをあやすのです



哺乳瓶で飲めない赤ちゃんは

どんなことしても泣き止みません

疲れ果てて泣きながら寝ていくのです

ママもいないところで



とっても可哀想です



4月から保育園に入園する赤ちゃんで

哺乳瓶で飲めない赤ちゃんのママ

頑張って飲ませる練習してあげてくださいね



ママもいなくて

お腹も空いていたら

赤ちゃんが可哀想です



頑張って

この土日で練習してあげてくださいね

諦めないで練習してあげてくださいね

お願いします







いつも読んでくださって

ありがとうございます

とっても嬉しいです