昨日ヨガに行ってきました



先生は

15年前に

私が保育をした赤ちゃんのママです



当時

21歳で赤ちゃんのママになって

シングルになって

お仕事と子育てを

おじいちゃんおばあちゃんにも支えられて

一生懸命な時でした



赤ちゃんは一年で私のところを卒業し

私のやってたベビーハウスの近くの

保育園に行きました



近いので

保育園のお散歩の時に

何度か出会ったこともあって

いつまでも私のことを

覚えていてくれました



その赤ちゃんが

来年高校生

今受験勉強に追われいます



写真を見せてもらいました



すっかり大きくなって

でもちょっぴり面影が残っていました



でも

ママの方が

お仕事と子育てで

張り詰めていたあの頃より

今の方が

赤ちゃんをしっかり育てた

ゆとりと自信が現れていて

あの頃の赤ちゃんによく似た笑顔で

とても感動しました




不思議ですね



ヨガの先生になって

16人の生徒さんの前で

説明してる様子を見てると

21歳で働きながら子育てしてた

その当時のママの顔が浮かんできて

胸がいっぱいになりました



私はコロナが流行り始めた頃

外出もままならない頃から

YouTubeを見ながら

自己流でヨガを毎日やるようになりました



まだ開脚はできないのですが

卒業生のママのヨガ教室だから

勇気を出して

若い生徒さんに混ざって

ヨガ教室に参加できました



最初生徒さんは私を見て

どのように接して良いかわからない

という感じでしたが

先生が紹介してくださって

私が76歳と年齢を言うと

とっても驚かれ

一気に輪の中に入れました



皆さん

とても優しく話しかけてくださって

つくづく

年齢を重ねることも

いいなあと思いました




若い皆さんの中に入っていくのは

とても勇気がいりましたが

一歩前に進めた感じがして

とても嬉しかったです



毎日YouTubeを見ながら

ヨガをやっていて

よかったと思いました



ヨガの最後に

仰向けになって

目をつぶっていると

先生がふくらはぎをマッサージ

してくださったのですが



「中西さん

40歳の男性より

ふくらはぎの筋肉が

しっかりしてますよ

凄いです

毎日されてるんですね」



あとから2人になった時

そう褒めてくださいました




毎日練習してたのを

わかっていただけました

毎日体を動かすと

高齢でも体は進歩するんですね

とても嬉しくなりました




15年前の

赤ちゃんのママが

今度は私の先生になる日が来るなんて

夢のようです



歳を重ねるのも

いいものだとつくづく思いました



毎日のヨガの練習

ますます楽しくなりました




今日も読んでいただけて

とても嬉しいです

ありがとうございました