私は

赤ちゃんがねんねする前に

絵本を読んであげて

とママにお伝えしています




生まれて2週間くらいから

絵本を読んであげてと

ママにお伝えしています



まだ見えないのでは?



と言われますが



抱っこして

読んであげると



生まれて2週間くらいだと

ぼやーっと

ピンクの絵を見るようになります




抱っこして



どんどこどんどこ

とリズムをとりながら

読んであげます



最初は

ただ抱っこされて

聴いてるようですが



読み終わる頃には

ピンクのももんちゃんに

目が行くようになります




最初は

2回読んであげます



新生児の赤ちゃんは

心地よくなって

一回読んだだけで

スヤスヤねんねしてしまいます



生後2週間の赤ちゃんは

二度目に読んであげると

ぴんくのももんちゃんに

目がいきますよ



読み終わると

ベッドに寝かせて

トントンしてあげると

眠りに入っていきます



ピンクのももんちゃんを

見るようになったら

一回読んだだけで

満足してくれますよ




赤ちゃんは

どんどこももんちゃんが

子守唄を聴いているようで

大好きになります



ねんねの前に

いつも子守唄を聴くように

絵本を読んでもらっているうちに



絵本が大好きになります



赤ちゃんは

同じことの繰り返しが

とても大切です

ねんねの前に

繰り返し読んであげてくださいね



そして

生後4ヶ月くらいになったら

また一冊増やしてあげてくださいね

今度は遊びの中で

読んであげてくださいね



2冊目も

音の繰り返しの絵本が

いいと思います



ガタンゴトンガタンゴトン

ぽぽんぴぽんぽん






この2冊は

ねんねの前ではなく

遊びのなかで

読んであげてくださいね



まだ赤ちゃんのうちは

簡単でわかりやすい絵で

音の繰り返しの文の絵本が

いいです




1ページの中に

いろいろな色を使った

絵や文の絵本より

簡単な絵と音の繰り返しの文が

赤ちゃんが好きになりますよ




ママが

どんどこどんどこと言ったり

ガタンゴトンガタンゴトン

というだけで

きゃっきゃっと喜ぶようになります



そして

絵本が大好きになって

本の大好きな子になりますよ



ねんねの時は

抱っこして

遊びの時は

お膝に乗せて

優しい声で読んであげてくださいね



大好きなママが読んでくれる絵本は

みんな大好きになりますよ





いつも読んでくださって

ありがとうございます

とっても嬉しいです