昨日また

4年ぶりに赤ちゃんが生まれたので

とご連絡をいただきました



4年前の赤ちゃんは男の子で

二人目は女の赤ちゃんです



前回は

4年前の赤ちゃんは女の子で

二人目は男の赤ちゃんでした



お二人のママさん共

ひとり目の赤ちゃんが

ニコニコ赤ちゃんで

楽しく子育てができたので

あれから時間が経ってしまったので

またやり方を教えて欲しいと

とっても嬉しいご連絡でした




続けて夢のようなご連絡を受けて

とっても不思議な気持ちと

有難い感謝の気持ちで

一杯になりました



私は

昨年後期高齢者になり

今年で2年目に入りました

76歳です




赤ちゃん大好きです



小さな時から

赤ちゃんが大好きで

近所の赤ちゃんのお世話を

していたと母から聞かされていました



中学高校に入ってからは

ボランティアで

乳児院や養護施設で

赤ちゃんのお世話をしたり

子供達と遊んだりしていました



私の子育て時代は

北海道から沖縄まで

夫の仕事で2年ごとの転勤

誰も知らない土地で

ひとりで子育てに奮闘していました



なので

ひとりで子育てしてるママの気持ちが

痛いようにわかります

ほっておけないのかもしれません



私の子育て時代

子供の洋服を手作りしたり

おやつも手作りして

一生懸命子育てをしてきました



でも



我が家の娘達や孫と一緒に

歌ったという記憶がないのです

忘れているのかもしれないけど

子供達と一緒に歌ったことが

思い出せないのです




私は歌が大好きで

赤ちゃんには遊ぶ時も

ねんねさせる時も

ずうっと歌っていられるくらい

歌が大好きなのに

私の子育ての時

子供達と楽しく歌ってる場面が

思い出せないのです

それだけ

2年ごとに変わる知らない土地で

子育てするって

本当に大変だったのだと

今振り返ると思うのです




子供は大好きで

手作りの洋服を着せたり

手作りのおやつを作ったり

毎日子供のために過ごしていた

それは断言できるのですが



こんなに好きな歌を

子供と歌ったことが

思い出せない

とてもショックでした




それだけ

知らない土地で

知ってる人もいない土地で

子育てするのは

本当に大変だったのだと

今ならわかります




今コロナの時代に

ひとりで赤ちゃんと

向き合ってるママさん達に出会うと

昔の一人で頑張ってる自分とシンクロし

本当に大変だなあと思います

応援したくなるのです




赤ちゃんが生まれて幸せ

その気持ちが

もっと大きくなるように

心に余裕が持てるように

これからも産後のママさんの

応援させていただきたいと思うのです




4年前のママさんから

ご連絡いただき

上のお子様と赤ちゃんとの生活で

歌が歌えるような余裕が持てるように

サポートさせていただきたいと

思いました




赤ちゃんが生まれて幸せ

その気持ちが

ずうっと膨らんで行けるように

お手伝いさせていただきたいと

心から思います



こうして思い出してくださって

また二人目の赤ちゃんに

会わせてくださる事

本当に嬉しいです

感謝しています




これからも

ママさんが

幸せと思って楽しい子育てができるように

赤ちゃんから教えてもらった

赤ちゃんのことを

お伝えしていきたいと思います




いつも読んでくださって

ありがとうございます

とっても嬉しいです