昨年の9月3日に

心不全で救急に運ばれて

人工呼吸器をつけるかもしれない

あと少し遅ければ

命も危なかったと言われていたのに



危ないところを

ひとつひとつ乗り越えて

9月30日に

奇跡的に退院することができました



先生や看護師さん達からも

凄い凄い

奇跡的だ

と言われて喜んで

退院してきました



家に帰ると

以前の夫とはまるで違い

戸惑うことばかりでした



お部屋の中を歩くのも

なんか

危なっかしい



話し方も

弱々しくて

何度も聞きなおしてしまったり



家の食事も楽しみにしてたのに

病院の食事のように

美味しくなくて

不満顔の夫



退院して嬉しい

という気持ちから

一気に奈落の底に落ちたかのように

二人して落ち込んでしまいました



これからずうっと

こんな気持ちで過ごしていくのか

と思ってしまいました



それではいけないと

退院して三日目に

外に散歩に行きました



初めは

ゆっくりと

一歩一歩踏みしめて歩いていたのですが

少しなれたと思った途端

少しの段差で夫が転んでしまいました



一瞬のことで

私は何が起きたかわからなくて

呆然としていました

近くを歩いていた人が

駆け寄って

夫を立ちあがらせて

くださいました



幸い夫は

膝にかすり傷を負いましたが

その後膝も痛くならなくて

ほんとうによかったです



そのことがあってから

外を歩く時は

夫と自然と腕を組んで

歩くようになりました



結婚する50年以上前のように

いつも腕を組んで歩くようになりました



毎日少しずつ外を歩いているうちに

少し自信を取り戻していきました



退院してから22日目

今度はジョギングをしてみようと

いうことになりました



外を歩く時は

いつも腕を組んでいたので

ひとりで

ランニングシューズを履いて

一歩を踏み出す時は

歩きはじめの子供を

見守っているようでした



ジョギングとはいっても

普通の人が歩くより遅かったです




私は夫が走ってる後ろを

少し離れて

走ってるように

ジグザグでついていきました





最初の日は

30分くらい



毎日毎日

少しずつ距離も伸ばしていきました



2ヶ月もすると

往復4キロ

歩くというより

少しぴょんぴょんしながら

ジョギングのようになっていきました



寒い真冬も




そして

夫の好きな夏になりました



毎日猛暑で

テレビでも老人は熱中症に

注意するよう呼びかけていました



ジョギングに行こうとしてる夫に

私がもう少し陽が落ちてから

ジョギングに行ったら

と言ったことで

喧嘩になってしまいました




「テレビでも

老人は気をつけるように

呼びかけてるのに

心不全になってまだ1年も経ってないのに

この暑いのにジョギングしたら

倒れてしまうのに決まってる」



と言ったことで

夫と喧嘩になってしまいました



言い出したらきかない夫と私は



それ以来

夫は勝手にジョギングに行き

私も知らんふりをしていました



でも

少し陽が落ち始めてから

行っているようでした😆




今日

ブログで夫の病気の事の続きで

ジョギングのことを書こうと思い

走ってる夫の写真を整理して

最近の写真がないことに気がつき

今日は2ヶ月くらいぶりに

夫の後をついて行ってきました



2ヶ月ぶりの夫は

だいぶ走る形が様になっていました




そして

体重も10月22日に走り始めた日から

5キロも増えてしまいました



これからは

体重を少し落とすように

おやつを控えた生活にしなければ

と思いました



夏の暑い日は

日焼けするのも嫌で

夫の後に着いていきませんでしたが

これからは

私も夫の後をついて走ろうかなと思いました




来年の今頃は

並んで走れたら

いいなあと思いました



歳をとってから

入院すると

退院してきたら

体を動かさなくなって

入退院を繰り返すようになる

と病人抱えた先輩から聞いていますが



体を動かさないと

ほんとうに動かなくなりますね



たいへんでも

ちょっと前に進んで

ちょっと続けてみる



続けてみると

少しずつ良くなっていくのが

わかってきますね



大変ですが

やらないと

もっと大変になるんです



少し

やって

続けてみる



やってみてくださいね



できるようになったら

とっても嬉しいですよ



退院してから

困った問題の一つに

お酒のことがあります



そのことも

先輩達のお話を参考にしました




また次の機会に

お酒のこともお伝えしますね



病気になると

ほんとうに

次から次と

でてきますね



負けないで

乗り越えていきましょうね






今日も読んでくださって

ありがとうございます

とっても嬉しいです