夫が心不全で救急にはこばれてから

一年になりました



救急室で先生から

人工呼吸器が必要になったら

つけてもいいですか?

それともつけるのは反対ですか?



と言われました



私は先生に

人工呼吸器をつけなければ

どうなりますか?



と聞きました



先生は

心臓の働きが悪いので

、、、



最後まで言われなくても

先生の言われてることは

わかりましたので



では

人工呼吸器をお願いします

と言いました



先生は

私はこの道30年になりますが

最後まで諦めないですからね



と言われました



私は先生が神様に思え

どうぞよろしくお願いします

と伝えました



コロナの時期真っ只中でしたので

救急室で検査をして

そのまま夫は病室に

移動のベッドに乗せられ

連れて行かれました

私はその場で立ちすくんで

見送っていました



1年前の9月3日のことでした



翌日早く先生から

頑張って持ち直してくれたので

人工呼吸器にしなくてよくなったと

お電話をいただきました




それから

検査をするたびに

先生からお電話をいただきました



先生からご連絡をいただくと

本当に安心しました

本当に神様みたいに思えました



そして

夫は少しずつ

回復していきました



1ヶ月入院生活を送り

退院しました



退院してから

戸惑うことばかりでした



入院の前の夫との違いが

はっきりわかりました



夫は歩くのも

食べるのも

話すのも

以前の夫のようではありません



退院して初めて

これからは病気を抱えて

生きていくのだという実感が

湧いてきました



まず第一に

減塩の食事に慣れることが

本当に大変でした



入院中

夫からのラインで

食事が不味くて不味くてと

毎食後に連絡が来ていました



家では

美味しい食事ができると

楽しみにして帰ってきたのに



家でも

病院と同じ

減塩の食事にしなければなりません



いろいろ工夫しながら

一生懸命作っても

不満そうに食べてる夫



同じ食事を我慢して食べてる私も

実際美味しくなくて

作るのも嫌になりました



でも

減塩の食事にしなければなりません



病気のご主人と生活してる

減塩生活の先輩たちに

工夫してることなど

教えてもらい



私なりに工夫しながら

少しでも美味しく食べれるように

毎回の食事を作っていくうちに

だんだん楽しくなりました



調味料も

減塩醤油

減塩味噌など

今は減塩の調味料も

たくさん売っています



買い物をする時も

袋や容器に書かれてる塩分量を

必ずみるようになりました



病人抱えてる先輩から

お料理の時の塩の使い方なども

教えてもらいました



そうしているうちに

毎月検査に病院に行くのですが

3ヶ月後には

心不全がほとんど元に戻ってきたと

先生に驚かれました




先生の診断の後に

栄養士さんが

どのように克服したのか

教えて欲しいといわれ

毎回先生の診断の後に

栄養士さんに

減塩で工夫したことなど

お伝えしました



栄養士さんは

減塩のことは患者さんに伝えられるけど

どのように工夫して

どのようなことに苦労したかなど

実際にやってこられた体験談は

とても参考になると言われ

3ヶ月毎回の診断の後に

栄養士さんに体験談的に

お話ししたりしました



そうして過ごすうちに

YouTubeで

玉ねぎ麹やニンニク麹

ケチャップの作り方を見ながら

調味料も作るようになりました



玉ねぎ麹は

ブイヨンの代わりになります

ケチャップも塩分は少ないのに

とても美味しくて

作ったお料理がとても美味しくなります



いつの間にか

夫が病気になってからの方が

私のお料理も薄味だけど

しっかり味のある

美味しいお料理になってきました



塩分は控えめで薄味だけど

美味しいお料理ができるようになり

楽しくなってきました



YouTubeをみると

若い人が

いろいろ工夫して

美味しい作り方を

わかりやすく教えてくれています



50年以上前から

本やテレビを見ながら

自己流で作ってきたお料理が

とても簡単に美味しくできるやり方を

YouTubeでは若い人が

丁寧に教えてくれてます



夫が

心不全になってから

仕事も控えていたので

YouTubeを見る時間もでき

お陰様で美味しいお料理を

作ることができるようになりました



先月

1ヶ月ぶりに病院に行き

検査の結果を先生から

お話ししていただきましたが



心不全は治りましたよ

すごいですね



と言っていただきました



心不全は治らない

と言われていると

皆さんから言われるので

ネットなどで調べてみると

やはり心不全は治らないと

出ています



来月病院に行ったら

もう一度聞いてみようと思いますが



とりあえずは

先生の言われた

心不全治りましたよ

の言葉を信じて

でも

今まで通りに

食生活と運動と気をつけながら

心不全を忘れないで

生活していこうと

夫と話しています



病気になっても

諦めないで

体に良いと言われてること

体に必要なことをしていたら

良い方に行くのだと思います



まさにいろんな病気と

戦っていらっしゃる方も

どうか

諦めないでくださいね



ご自分でやれることを

やれる方法でやっていたら

神様やご先祖様が

見守ってくださいますよ



運動のことなども

またご報告しますね





いつも読んでくださって

ありがとうございます

とても嬉しいです